シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第30回 - 自作のコース #50「クラウンアーバングリーン ゴルフコース」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第30回となる。
遂に自作コースも第50作に到達した。

今回のコース紹介は
「SY50 Crown Urban Green GC


大都市に隣接した、最強の市街地系コース。
うねる起伏に、チャンピオンティーだと総距離8000yを越え、
難解な傾斜の高速グリーン、樹木・バンカーの配置の難しさなど、
上級者でも苦戦するようなコースである。


↑チャンピオンティー(白ティー)は8026y。8000yの大台を突破した

難易度:★×8(レギュラーティの場合)




1H パー5 530y
細いフェアウェイに起伏がうねっているが、グリーンの傾斜は少な目。バーディスタートと行きたい。


2H パー4 354y
距離が短いが、池に面したグリーンには要注意。


4H パー4 475y
右ドッグレッグのホール。右コーナーのイン側にバンカー、グリーン左にもバンカーがある。グリーンは中央が盛り上がり、広いけど右奥に傾斜している。


5H パー4 495y
距離のある打ち下ろしパー4。ティーショット到達地点付近のバンカーや木が曲者。


8H パー5 558y
大きく左に曲がるパー5。起伏がうねっており、バンカーに吸いこむ傾斜もあるので注意。しかしここではバーディで上がりたい。


9H パー4 384y
400yを切るパー4。コントロールに身を任せ、上手く木やバンカーを回避していきたい。


10H パー3 186y
池越えのパー3。グリーンは広いが走りやすく、砲台グリーンなので周囲のバンカーに注意する。


11H パー4 459y
右に曲がっているパー4。コーナーのイン側にある木を上手くかわし、広く起伏に富んだグリーンを攻略しよう。


13H パー4 379y
HC1のパー4。木や池が効果的な位置に配置され、的確なショットを求められる左ドッグレッグのホール。


14H パー5 525y
蛇行したフェアウェイなので距離以上に長く感じるパー4。ここでも、グリーン手前に池がある。ピン位置によっては脅威となることも。


16H パー5 559y
かなり距離があるパー5。チャンピオンティーだと660yもある。
狭いフェアウェイに木が的確に配置され、ショットコースを遮ってくる。
サイドスピンに自信があるなら駆使して進み、バーディを狙いたい。


17H パー4 407y
木のゲートが曲者なホール。途中でやや左に曲がり、右側には池もある。グリーンは強く奥に傾斜している為、なかなか止まらない。


スコアは私は-1でした(レギュラーティ・ピン位置1番)。
しかし私のフレンドの方々はすでに何人かがイーブンパーやアンダーで回っている人も…

かなり難易度の高いコースですが、我こそは!と思う方。
挑戦お待ちしております。