シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2022年の、自身のパークゴルフは正に「超」飛躍の年となった

2022年さよならの大晦日

コロナ問題がまだまだ暴れまわる中、他のニュースも色々とありました。

私も何とか生き抜いて見せました。薬が減った影響か、ここ数日、

息が苦しかったりもしました。

 

今年の凄かったことは、何といってもTwitterパークゴルフの仲間のかたが

多数できて、さらにあちこち出かけられるいい仲間を得たということ。

 

その方とは5月に北見遠征、7月に稚内遠征、10月に弟子屈遠征

実現できました!本当にありがとうございます。

来年もとある遠征を計画しておりますので、お楽しみに。

 

このほか、相馬塾メンバーさんやジジババパークゴルフ部、謎パークゴルフさん

など、YouTube界でもパークゴルフを盛り上げていく方々が多く見えました。

そして、マナブンさんにも感謝です。

苫小牧の糸井の森パークゴルフでの大会に誘ってくださり、感謝いたします。

 

そして、2022年までに調査したパークゴルフ場は

466コースにまで増えました!

 

俺のパークの腕前はガチ勢から転落した感が、わずかに否めませんが、

コースの調査や開拓は、まだ夢はあきらめておりません。

 

来年は東北遠征(宮城県)を4月にフェリーで予定し気仙沼パークゴルフ場や

加護坊パークゴルフ場、大衡万葉パークゴルフ場など東北の名コースを

巡りたいですね。

 

今や宮城県を中心に東北のパークゴルフは大進化を遂げております。

パークゴルフの最高権威大会JALカップパークゴルフ選手権」も、

28回目にして初めて福島 相馬で開催されました。

冬開催・81ホールズ・道外開催はいずれも史上初です。

 

俺もパークゴルフの研究をもっと、進めたいですね。

その為に今年春にTwitterパークゴルフの仲間のかたと、

ともに交流、新たな場所の開拓を目指してきました。

 

稚内にも穴場的に良いコースがありました。

ゆうちが丘パークゴルフ場とか。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

弟子屈町には、景勝地「900草原」のパークゴルフ場があり、

牧草地風の深いラフやロングコースと急傾斜に泣かされました。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

振り返れば、地方にもいろんな名門コースが待っていましたね。

来年は是非フェリーで東北行きたいですね。

新たなる景色を見たいし、しゅんY12(シュンパゴ)の

新たなる進化とまだ見ぬ調査に奮闘したいです!

 

本当の闘いは来年からかもしれない…無理のない範囲で頑張ります!

さよなら2022、来たれ2023!!