シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.457 稚内市・ゆうちが丘パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●距離が長くアップダウンも厳しいコース

 

北海道宗谷管内稚内市。36ホール。

稚内市郊外の上勇知地区にある、うねる傾斜が特徴のコース。

アップダウンや樹木の配置が戦略的だ。

また、このコースはBコースがパー34、Cコースがパー32、Dコースが全てパー3の27となっている。

 

 

 

総合難易度:★★★★★★★★☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

A-1 48m/par3

木の間を抜ける、距離のある打ち上げのパー3。開幕から正確なショットを問われるのだ。

 

 

A-2 45m/par4

右のOBは排水溝。ここから左に逃げようとすると植栽に嵌る。これも正確なショットが問われる。

 

 

A-3 33m/par3

グリーン側から撮影。やや左に曲がる、打ち上げのパー3。

左の木が邪魔なので注意。

 

 

A-4 34m/par3

下りと左傾斜の複合。右の笹薮に突っ込まないように。

 

 

A-5 86m/par5

窪地を超えて打ち上げて、左に曲がっていくパー5。傾斜を利用して思いきり打とう。

 

 

A-6 81m/par5

木の間を通して、下りながら右に曲がっていくホール。グリーン手前で再び登りなので、2打目は力加減に注意。

 

 

A-9 68m/par4

ティーのすぐ右の木の根っこに要注意。ボールを上げてかわそう。道中も多数の木が待ち構える。

 

 

B-1 67m/par4

下ってやや上るダイナミックなホール。ティーが左を向いているので、騙されて平行に打たないように。

 

 

B-2 45m/par3

左傾斜と打ち上げのパー3。

 

 

B-3 100m/par5

若干左に曲がり登っていくロングホール。引っ掛けて笹薮に入ってしまわないように打ちたい。

 

 

B-5 60m/par4

やや下りのパー4。ティーがやや右を向いているので平行に打たないように。

 

 

B-7 47m/par3

左に曲がるやや下りのパー3。ロブショットでラフを回避し、ワンオンを目指そう。

 

 

B-8 49m/par3

強烈な下りの後に左に曲がるホール。木や藪が邪魔をしており、1打目は必然的にコーナーを狙うことになる。パーならば御の字だ。

 

 

B-9 49m/par3

右傾斜がきついうえに打ち上げであり、しかも植栽や木が待っている。

グリーン手前の植栽の左を、強打で打ち上げていこう。

 

 

C-1 35m/par3

打ち下ろしのパー3。ティー直後の3本の固まった木の右を走らせよう。

 

 

C-2 44m/par3

左に曲がりながら打ち上げていくパー3。左傾斜があるが、左を狙いすぎると木にぶつかるので注意。

 

 

C-3 55m/par4

真っすぐなホールだが、ティーが左を向いている。騙されて打ってしまうと左のラフに嵌る。

 

 

C-6 49m/par4

グリーン側から撮影。左傾斜のあるホールなので傾斜を読んでイーグルを狙いたい。

 

 

C-7 44m/par3

15m付近から打ち上げになるパー3。強めに打たないと届かない。

 

 

C-9 60m/par4

右に強く傾斜し、打ち上げとなっているパー4。

左の白い木のすぐ右を狙って強打で突き進もう。

 

 

道路を挟むとDコースがある。

全てパー3で30m未満の9ホールとなっている。