シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【宮城パークゴルフ遠征 4日目】快晴の中、名門コースに連続して挑戦

この記事は宮城パークゴルフ遠征2023春 4日目編となる。

 

4日目(3/19 日曜日)

ルートイン古川駅前からの朝日。あの高架は東北新幹線だ。

今回行ったのは加美町「ふれあい公園パークゴルフ場」と

大崎市田尻町「加護坊パークゴルフ場」である。

 

昨日の雪の影響をもろに受けていたのか、両コースとも

午前、少し残雪があった。

 

まずは加美町へと向かう。

 

クラブハウス。

9時15分ごろに到着。スタッフが残雪の一部を処理していた。

9時40分、無事ラウンド開始となった。

 

加美町ふれあいの森公園パークゴルフ場は、フェアウェイが勢いが殺されやすく、

グリーンは速いという、枯れた芝のような見た目とは大きな違いがあり

大苦戦を強いられた。

 

最初の草原つつじコースは、2、3番と連続して90m前後のパー5が

用意されている。出鼻をくじかれないように。

 

奥へと進んでいき、最終ホールが終わると…

 

何と、「自動運転のゴルフカート」が走ってきた。

地元の方によれば「ボタン一つで勝手に運転」され、クラブハウス前に

行けるというわけだ。

 

スコアは上記の通り。いやはや、大苦戦を強いられた。

イーブンパーの132打でホールアウトした。

 

より詳しいコース紹介はコチラの記事へ ↓

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

続いて大崎市田尻町へ…

 

JR田尻駅

右に曲がって加護坊パークゴルフ場のある山へ…

 

さぁ加護坊山に着いた。

加護坊パークゴルフ場は、東北で最初のパークゴルフ場だ。

それではご覧ください!!

 

超パノラマの中、54ホールが存在する。

 

難関のうめ・うぐいすコース36ホールをプレーした。

そしてドライブ仲間がさくらコースを半分回った所で、タイムオーバーとなった(営業時間が16時までなので)。

 

うめOUT7番、コブとバンカー、後方にOBが待つパー3

 

うぐいすOUT8番、コース中央にOB。

グリーンの左は落下すると鬼のように難しいアプローチが待っている…

 

クラブハウスにほど近い、さくらコースからの景色

 

スコアは、うめOUTが31、INが29。うぐいすOUTが33、INも33。

126(-6)打でホールアウトとなった。

 

より詳しいコース紹介はコチラの記事へ ↓

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

 

再び、ルートイン古川駅前に戻った。

明日は更なる快晴となった。大衡村などでのラウンドとなる…

 

 

5~6日目(3/20 月曜日、3/21 火曜日)に続く…

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com