シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.436 佐呂間町・百年広場パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●起伏が激しいトリッキーなコース

 

北海道オホーツク管内佐呂間町。36ホール。

カボチャ、ホタテ、スターA、スターBコースで構成される。

起伏や盛り土で変化に富んだなかなかの難コースとなっている。

 

クラブハウス。ここで利用券を支払い購入する

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください

 

 

カボチャ1 62m/par4

右に曲がるミドルホール。ネットが邪魔だが、2オン1パットのバーディーで幸先よく進みたい

 

 

カボチャ2 42m/par3

5本立ち並ぶ木が曲者。右側から攻めるのが安定だが、OBもあるので注意

 

 

カボチャ3 45m/par4

マウンドや植栽のOBなどが待っている。グリーンも盛り上がっているホール。

 

 

カボチャ4 28m/par3

右手にグラスバンカーがいくつもあり、中央にマウンドもある。攻略しづらいホールだ。

 

 

カボチャ5 56m/par4

中央の木の左(最短コース)か、安牌ルートの右を狙うか。ロブショットの腕前に自信があるなら左だ。

 

 

カボチャ9 95m/par4

やや右に曲がるなだらかな打ち上げホール。右側がOBなので注意。

 

 

ホタテ2 43m/par4

左の植栽OBに注意しつつ、ピンを狙っていこう。

 

 

ホタテ4 58m/par4

右に曲がっている。植栽とネットのせいで、ショートカットが出来ない。

1打目は40mぐらい飛ばして、次で木を避けられる位置に付けよう。

 

ホタテ4番セカンド地点。

ようやくピンが見えてきた。

 

 

ホタテ7 30m/par3

なるべくなら、左のマウンドを浮き球で超えて、ピンを狙っていこう。

 

 

スターA-1 50m/par4

打ち上げのホール。ティー直後に右にマウンドがあるのでこれに弾かれないようにしよう。

 

 

スターA-4 54m/par4

溝や盛り土を超えて、右傾斜もある打ち上げのホールを制していこう。

 

 

スターA-9 61m/par4

左奥へと下っており、中距離ヒッター以上ならイーグルチャンスだが、飛びすぎてOBになってしまうと意味がない。

 

 

スターB-2 60m/par4

右に下るホール。障害物こそないが、グリーン右側はOBなので要注意。

 

 

スターB-4 53m/par4

左側のマウンドを超えてグリーンオン。グリーン奥には植栽OBがあるので注意。

 

 

スターB-8 80m/par4

右側がOBで、65m付近にマウンドがあるのでそれを超えた先にピンがある。グリーンは左奥へ下っている。