シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今更グランツーリスモPSP、久々に聴いたミッション解説の桑島さんの声&トライアル山

春はドライブの季節。
だが、某ウイルスのせいで自粛ムード…早めに終息を願うばかりであります。

そこで自分のVitaにある、手軽に遊べるグランツーリスモ」の
PSP久しくやってなかったので、起動しました。
日数はもう750日くらいやってるデータであった。

現行の最新作である、「GT SPORT」にはない、
ヴィッツやbBとかイストとか、良く街で見かける可愛い
(もしくは少しカッコイイ)車が収録されたりもしております。

ミッションモードをやってみました。
壁にぶつかると失格になり、リタイヤさせられます。
何度も死に覚えで頑張った思い出がありますねw

久々にミッションの解説(ナレーター)を聞くことにいたしました。
桑島法子さんの声です。しかも誕生日が私と同じなんです。
凄く光栄であります。GT PSPは2009年の作品です。

桑島さんはGT SPORTでもナレーターを高橋李依さんと共にしています。

今思えば、俺は、凄い人と同じ誕生日になったものだ、と感じました。



続いて、グランツーリスモ定番のオリジナルコース、トライアル
マウンテンを走ってみる。Honda NSX 99を駆ることとしました。

PSPグランツーリスモ_20200415 (1)

PSPグランツーリスモ_20200415 (2)
↑リプレイでいい場面を撮ってみるw この後無事に一着でゴールできた



上写真の、白のNSX'99が、今回走行に使った車です。
いやあもう、懐かしいコースだなぁ、しみじみ。
GT SPORTではトライアルマウンテンが無いよなぁと。

リッジレーサーで例えれば、トライアルマウンテンは
シーサイドルート765とかみたいな定番のコース…ですかね。

予想だけど……
プレステの次期のハードではどんなレースゲームが来るのだろうかな。
リッジにしろ、グランツにしろ、楽しみな気がします^^

個人的にはグランツではコースメーカー復活を願ってます。
分からないけど、自分の頭の中で想像するのもまた面白いものですねw



【おまけ】
頭の中で想像…といえば、「グランツーリスモみんなのゴルフ
もしコラボしたら」というのを想像したりもしましたwww
この二作品は初代が出たのがいずれも1997年(私が小学校1年)
なんですよね。

みんゴル側では「トライアルマウンテンG.C.」「グランバレーG.C.」
とかみたいなコースが出てきたり、グランツーリスモ側では
「クーガーやグロリアなどがドライバーとして操作できる」なんて
のを考えてみたりしましたねw
クーガーなんていかにもドライブ巧そうですしwww