さて、昨日にグランツーリスモ7(GT7)が発売されましたね!
解禁日の3月4日0時の、未明3時に起きてプレーしました。
この手のリアル系レースゲームは実車が登場して好きだけど…
なかなか得意とは言えないですねw
早速やってみました!やはり現行機だけに(PS4だけど、それでも)画質が綺麗!
チュートリアル画面では最初に新モード「ミュージックラリー」に挑みました。
聞き覚えのあるクラシック曲が…!
メインメニューに入り、新モード「GTカフェ」では、マスターさんの課題をクリアしつつ車を手に入れていきます。
自分は最初に選んだのはホンダ フィットでした。
そんなわけで、ソフト起動のときに、ドライビングラインや車の挙動難易度は「中級」にして、さらにメインモードのレース難易度は「やさしい」を選びました。
PS3時代のグランツーリスモや前作「SPORT」でもそうだけど、きれいだなぁ…とただ単に画質に酔いしれるしゅんY12でした。
マスターの課題で、ちょこっと、ミッションBライセンスやサンデーカップに挑みました。
レースは苦手なので、オールゴールドにするだけでもなかなか心がね…。
でもオールゴールドに出来ました!
実家に帰るとPS4から離れることになるので、明日帰ったら早速やろうと思います。(ゴルフPGAツアー2K21の新コース作成もあるからそっちと並行しますけど…)
まず「7」で復活した架空のレース場であるトライアルマウンテンをトヨタbB(第1世代のほう)でプレーしました。
2周走ったベストラップは結果は画像の通り…
画像引用・出典 グランツーリスモPSP (C)2009 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
懐かしのトライアルマウンテンです。
「PSP」、「5」、「6」とやってきて、「SP」では無かったコースで久しぶりだが、普通に楽しく運転できました。
自分、生まれつきにこころの障害があるため、判断力が弱いため、ペーパードライバーではありますが、ゲームの中では頑張って運転しました。
懐かしく、楽しくドライブできましたね^^
結果は2.00.415で2周目の方が速く走れました。
画像引用・出典 グランツーリスモPSP (C)2009 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
続いて…グランバレー・イーストセクションです。全長はほぼ3000m。
こちらはトヨタのイストで走りました。
短いけどトンネルがあったり急カーブがあったりと、こっちはこっちでまた違った走り筋が必要でしたね。結果は1.29.802でした。
タイムの記録は普通なので置いといて、
PSP版のグランツーリスモといえども当時ととしては優秀な画質ですよね。
そして、走れるコースも順走・逆走あるし、あのニュルブルクリンク北コースもあるから、走り甲斐ありますよね。
(ニュルブルクリンク北コースとは、ヨーロッパのドイツに実在するコースで、一周走るだけでも20.8kmもある超難関コース)
PSPのグランツーリスモのミッションモードは、ニュルブルクリンク北コースは長いため、「12セクション(だったかな?)に分けて走る」という事になっています。長いだけでなく、ブラインドコーナー、超高速走行エリア、窮屈なカーブなどもあります。
さぁ、自室帰ったら続きをやるぞ…!!