シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「グランツーリスモ7」発売!「7」発売記念として「PSP」もやってみた

さて、昨日にグランツーリスモ7(GT7)が発売されましたね!

解禁日の3月4日0時の、未明3時に起きてプレーしました。

この手のリアル系レースゲームは実車が登場して好きだけど…

なかなか得意とは言えないですねw

 

早速やってみました!やはり現行機だけに(PS4だけど、それでも)画質が綺麗!

チュートリアル画面では最初に新モード「ミュージックラリー」に挑みました。

聞き覚えのあるクラシック曲が…!

 

メインメニューに入り、新モード「GTカフェ」では、マスターさんの課題をクリアしつつ車を手に入れていきます。

自分は最初に選んだのはホンダ フィットでした。

 

そんなわけで、ソフト起動のときに、ドライビングラインや車の挙動難易度は「中級」にして、さらにメインモードのレース難易度は「やさしい」を選びました。

 

PS3時代のグランツーリスモや前作「SPORT」でもそうだけど、きれいだなぁ…とただ単に画質に酔いしれるしゅんY12でした。

マスターの課題で、ちょこっと、ミッションBライセンスやサンデーカップに挑みました。

レースは苦手なので、オールゴールドにするだけでもなかなか心がね…。

でもオールゴールドに出来ました!

 

実家に帰るとPS4から離れることになるので、明日帰ったら早速やろうと思います。(ゴルフPGAツアー2K21の新コース作成もあるからそっちと並行しますけど…)

 

 

 

実家に戻った後は、続いてグランツーリスモPSPをしました。

まず「7」で復活した架空のレース場であるトライアルマウンテンをトヨタbB(第1世代のほう)でプレーしました。

2周走ったベストラップは結果は画像の通り…

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20220305124123j:plain f:id:shunpago-shun-y-12:20220305124125j:plain

画像引用・出典 グランツーリスモPSP (C)2009 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.

 

懐かしのトライアルマウンテンです。

PSP」、「5」、「6」とやってきて、「SP」では無かったコースで久しぶりだが、普通に楽しく運転できました。

自分、生まれつきにこころの障害があるため、判断力が弱いため、ペーパードライバーではありますが、ゲームの中では頑張って運転しました。

懐かしく、楽しくドライブできましたね^^

結果は2.00.415で2周目の方が速く走れました。

 

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20220305124127j:plain f:id:shunpago-shun-y-12:20220305124130j:plain

画像引用・出典 グランツーリスモPSP (C)2009 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.

 

続いて…グランバレー・イーストセクションです。全長はほぼ3000m。

こちらはトヨタのイストで走りました。

短いけどトンネルがあったり急カーブがあったりと、こっちはこっちでまた違った走り筋が必要でしたね。結果は1.29.802でした。

 

タイムの記録は普通なので置いといて、

PSP版のグランツーリスモといえども当時ととしては優秀な画質ですよね。

 

そして、走れるコースも順走・逆走あるし、あのニュルブルクリンク北コースもあるから、走り甲斐ありますよね。

ニュルブルクリンク北コースとは、ヨーロッパのドイツに実在するコースで、一周走るだけでも20.8kmもある超難関コース)

 

PSPグランツーリスモミッションモードは、ニュルブルクリンク北コースは長いため、「12セクション(だったかな?)に分けて走る」という事になっています。長いだけでなく、ブラインドコーナー、超高速走行エリア、窮屈なカーブなどもあります。

 

さぁ、自室帰ったら続きをやるぞ…!!