シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

さりげなーくAmazonで買った、実家用の積みレースゲーたち(リッジレーサーレボ、レイジ、GT4)

「ゴルフPGAツアー2K21」が発売まであと2週間と迫ってきております。

そんな中、イース8」が現在進行中です。
(ストーリーは6章あるうちの5章に挑戦中)

またそんな中、俺は…Amazonで買った昔のレースゲームがあった。

それこそがあのPS2グランツーリスモ4」、PS1「リッジレーサーレボリューション」「レイジレーサーだ。

GT4_リッジレボ_レイジ

まずはリッジレーサーレボから、手を付けて行くとしよう。

リッジレボのコースは、PSP「レーサーズ2」にもサンセットドライブとかの名前で収録されているのだ。

しかし旧リッジ、そう簡単には攻略させてくれない。

初級の通常のレースでどうにか1位になった。
どうも下手糞…なんだよなぁ。しかし運転するのは楽しい。
慣れるのが楽しみだ。

俺の場合、安全運転だから、追い抜きがまだ得意じゃないから、
そう簡単にはいかない、と感じてしまうのかな。

このリッジレボは、初代「リッジレーサー」よりも
モード数が増加しており、セーブの仕様も異なっている。
そういう意味で嬉しい。

これでゲームアーカイブス版「R4」も含め、
プレイステーションリッジレーサーの合計4作を手にした、
というわけだ。

初代リッジレーサーはエクストラ(いわゆるクリア後の裏面)の
中級で2位になるのが精いっぱい。
さきのリッジ1の記事でコメントして下さったTagリョウさんへ、
この度はアドバイス・ご指摘ありがとうございます。それでも
EX中級2位が精いっぱいというか…。

でも本当に昔のゲームなのに普通に遊べて嬉しい。
もともとリッジレーサーはアーケードだったので、1レース完結型である。
(余談、プレー終了時に、例えクリアしたとしても「GAME OVER」と
表示が出る。デイトナUSA」や「みんゴル1」もそうだけど)

この連休は、リッジレボ、レイジ、隙あらばGT4も楽しんでいこうかなw

ホント俺は…リッジ,GT,みんゴル,ザゴル様々でありますなぁwww