シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【自作企画】もしもポケモンBDSPに「ジムリーダーの城」があったとしたら…

こんばんは。2024年最初の投稿となります。

しゅんYもやや(心理的な意味で)苦戦気味ですw

最近寒いですよね。

 

ゴルフPGAツアー2K23の自作コースネタもあまり脳内に湧かず、

冬なのでパークゴルフも中々できず…といった状況が続いておりますが、

 

そんな中で湧いてきたのが、架空企画!

「もしもポケモンBDSPに

ジムリーダーの城があったとしたら」

というものですwww

 

ご存じの通り、私の最近のX(旧ツイッター)のほうを見ると分かると

思いますが、架空のダブルバトルポケモンのチームが幾つか投稿してあります。

 

また、「ジムリーダーの城」というのは懐かしのポケモンスタジアム2

ポケモンスタジアム金銀にあったモードで、「勝ち抜きバトルで

ジムリーダー・門下生らを相手に、そのチームを撃破していき

完全制覇を目指す」というものです。

 

ポケモンSVが出ている現地点で、なんでポケモンBDSP?って

思われる方も居るでしょう。

それは単純、

 

1.しゅんYがバトル脳が第四世代(もしくはバトレボのマスターズバトル)のままだから

2.懐かしのシンオウ地方HGSSだから(この頃が私の青春であり、これ以上ポケモンを憶えきれない。今のポケモンは総勢1000匹を越えましたw

3.ポケモンの架空チームを作るのが好きだから

 

であります。

 

 

 

 

●前置きが長くなりましたが、この自作プロジェクトについて詳細を…

架空のポケモンの地方「シュンポケ地方」にある、ダブルバトル

8つのジムを制覇し、その後に待ち受けるポケモンリーグ(四天王)を

クリアすることで完全制覇となります。

その後、相手のポケモンチームが強化された、

通常より手ごわい「裏」モードに挑めるようになります。

 

↑ まずはシュンポケ地方にある8つのジムを攻略

 

 

↑ シュンポケ地方 ポケモンリーグ

 

 

 ↑ 四天王も撃破するとジムリーダーの城の最上部への扉が…

 

現在、「裏」モードの方から作っています。

裏では個体値厳選(場合によっては第八世代の剣盾で育成したり、

ポケモンSVでは「Lv50でのすごいとっくん」を活かすなど)をして、

大抵は6Vではないものの、かなり厳重に育成しております。

 

技構成も「裏」では対人戦向けの仕様…という設定で育成しています。

要するに、表(通常)は「誰でも勝てるレベル」という感じで

チームを作る予定です。

 

●各ジムのステージ人数構成(リーダー含む)

1.フォレストジム   :2人(虫タイプの使い手が多い)

2.フラワージム    :3人(草タイプ)

3.シーサイドジム   :3人(水タイプ)

4.バーニングジム   :3人(炎タイプ)

5.トリッキータワージム:4人(エスパータイプ

6.ザ・スカイウェイジム:4人(飛行タイプ)

7.アースキャニオンジム:4人(地面・ドラゴンタイプ)

8.イカヅチ山ジム   :4人(電気タイプ)

9.ポケモンリーグ   :5人(氷→岩→水→ドラゴン→チャンピオン)

 

といった具合です。

なお、1面から6面までのジムの一人目のトレーナーは「モブトレーナー(虫取り少年とか)」という設定ですので、チームは作りません。予めご了承ください。

 

 

 

【「おもて」Ver.】

通常のジムリーダーの城。現在ゆ~っくりと作成中です。

「うら」よりは強くなく、序盤ステージは進化前ポケモンも一部いますのでポケモン初級~中級者でもクリアはできます。

 

 

 

【「うら」Ver.】うらVer.の動画はコチラ

「おもて」をクリアした人向けの強化されたジムリーダーの城。

私も脳味噌フル回転でどのようなチーム構成にするか、悩みました。苦労して作ったチームもいくつもあります。

しかし、ちゃんと攻略法はありますのでポケモンバトルの上手い立ち回りが出来れば完全制覇はできるでしょう!私もバトル脳は第四世代で止まってるんでw

 

 

 

最近はパークや、PGA2K23とかの自作コース設計ができなくてすみませんが、

これからもよろしくお願いします!