シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【超絶いまさら】しゅんY12、「ポケモン第三世代・第四世代・バトレボ」に嵌る(笑)

どうもしゅんY12です。
世間でのポケモンといえば、もうスイッチの「剣盾」。
ですよね…、しかし…w

しゅんY12はいわゆる「懐古厨」であり、今のポケモン
ついていけない…!
(ちなみに今のポケモンは900匹近くいるようです)

そこで、骨董品であるはずの任天堂Wiiの「ポケモンバトル
レボリューション」を久々に起動。Wiiも無事に起動成功。
自分の作ったオリジナルチームも残っていました。

一時期は任天堂の作品から引退しようとも考えましたが、
しかし…
子供の頃、マリオ・ポケモンカービィぶつ森任天堂の作品に、
色々と楽しませていただきました。その思い出はとりわけ深い。

(よほど、すごいことが無い限りスイッチはまだ買う気には
慣れないけど…)

久々に傑作級のポケモンプラチナ(Pt)・ハートソウル(HGSS
やってみることにしました。これらは第四世代後期にあたるソフトです。

俺は、ホントに個人的ですけど、第四世代のポケモンが一番
好きでした。高校生~学生のころですね。

札幌の、当時エスタ(今は大丸だけど)にあるポケセンで、
スタッフの方含め、色んなかたとポケウォーカー通信しました、当時。
ポケモンは人を繋ぎます!

そして、数年前、パークゴルフのお供に
ポケウォーカー付け、歩き続け、
999万9999歩完全制覇達成!!!

久々にポケモンWikiとか見ながら、「あの頃はこんなポケモン
強かったな、」などと懐かしむしゅんY12の姿が、今になって
また出てきたわけです。

ここ最近はコロナウィルスの問題がどんどん拡大しており、
北海道もかなり厳しい状態です。ホームステイ状態が
続いています。俺も実家にいる状態です。
そうなるとPS4はリモートでしか起動できない…
ならば、眠ってるDSを使ってポケモンだ…!!

そうしてしゅんY12は、昔のポケモンWikiなど見て、
第三世代・第四世代の微かな思い出を見返しつつ、
ポケモンを集めて、タマゴを孵して、そこから
「いい奴」を選抜したわけであります!

それを繰り返すこと数日。
ポケモンバトレボ」を久々に最初からやることに。
ソウルシルバーとか、すでに残っているデータはそのまま。
セーブデータは4つまで作れる。)

そして、しゅんY12は壁に当たった。

サンセットコロシアムです。
難関、あのセレクトカップですwww

セレクトバトルとは、提示された12匹のポケモンから
能力・技などを吟味して4匹を選んでバトルするんです。

今回何とかボスのルインに勝てましたけど、
自分のチームのポケモンこのセレクトカップでは
一切使えないので、久々にこりゃムズイな、と思った
わけなんですね(笑)

でも何とか勝てました。大事なので二度言っておきます(笑)
バトルパス(ポケモンチームを作るためのパス)を集めるために。

さぁ、あとは表面クリアして裏面(スタービューコロシアムの
マスターズカップ)を楽しんだり、バトルパス集めを
しないと、ですな!!





余談:
バトレボ発売当時、自分は攻略本から入りました。
そこでアグノム(天使みたいなエスパーポケモン)を
すごく好きになりました。
マスターズカップ第7セットのボス、強化版ルトガーが
「大爆発・守る・封印型のアグノム」をチームに入れて
いました。

ほほう、そんな攻め方があったとはと。

他にもマスターズカップは色んな戦術を使う32人の
ライバルたちが居りまして、例えば最後の第8セットの
強化版ミステリオ(真ラスボス)はプレイヤーの
バージョンがパールだったらグラードン主体の晴れパ編成、
ダイヤモンドだったらカイオーガ主体の雨パ編成。

しかも対戦するポケモンがあのミュウツーら、いわゆる
タワー禁止級伝説ばっかりで、思わず俺も「なんだこれwww」と
っちゃいましたね。

でも、すごく懐かしい…(笑)

ホント懐かしいんです。しつこいようだけど…。

以上、ポケモンの第四世代のお話でした。
今もひたすらにタマゴ孵し、進行中です!
でも、能力厳選はきつくし過ぎないようにします(笑)


この記事がいいねとか面白かったとか感じて下さりましたら、
下の黄色い拍手を一回押してくださると励みになります。