シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

気づけば、パワプロやみんゴルの自作選手のほとんどが、声優さんをモチーフにしてる…【声優さんへの感謝】

※この記事は俺の独り言と化しています

みんゴル(Newのほう。アプリはまだ元気あるけど…)が
もうほぼ勢いが失われているだけに、やることが精々…
自作キャラを紹介する程度になってしまっていますね(笑)

思えば、みんゴル(と、パンヤと、
アニメのポケモン)で声優さんを憶えた
しゅんY12。


感謝って言ったらややおかしいかもしれないけど、
Newみんゴルや、みんゴルのアプリでは声優さんをモチーフに
したキャラ(名前は勿論もじってあります)を作ったりしてますね。

声優さんを模したキャラを作ったりしています。

声優グランプリという本も思えば2019年の11月号から
購入していますので、もう1年も読んでいるんだな、と
つくづく実感。

2020年3,4月号では声優名鑑なる付録もついていて、今では
男女併せて、1500人以上の方が声優という職業に就かれています。
この付録を参考にしたりして、声優さんモチーフの自作選手を
創ったりしているというわけです。

実は俺はあんまり漫画やアニメは見ないほうなんですね。
でもみんゴルアニポケパンヤなどで憶えた方々も
いますし、その方々への感謝も込めて、今日、こんな記事を
書いてみた、という所存ですね^^

自作選手の項目を見てみて下さると嬉しいです。
(もうすでに見ている方も居るだろうけど…)





さきにも書いた通り、パワプロ2020(サクスペ含む)の
サクセスモードでも自作選手を作ったりしています。
俺は、野球は残念ながら素人レベルなんですが、ルールは
パワプロで少しは(笑)憶えました。

こちらでは練習や試合で得たポイントを各能力に入れて
あげることで、各々能力に違いがある選手を作れます。
そのうち声優さんをモチーフにしたキャラは、
「VAリーグ声優もじりーズ」という架空の球団に所属させています。
(VAとはVoice Actorの略)

パワプロではみんゴルキャラをモチーフにしたキャラも作ってます。
こちらは、「しゅんY12ナショナルズというチームに所属させています。

そして、この二つの架空球団が対戦するのを観戦したり、
パワプロの実在球団と対戦させたりしたこともあります。

しゅんY12のYouTubeチャンネルでは、この
対戦動画の垂れ流し(一部編集あり)を投稿したりもしています。

前置き長くてごめんなさい。
これが今、マイブームっていう(笑)

自分が育てたキャラが、観戦モードでホームラン打ったり
すると、思わずにやけるし、「やったー」って喜んだり
します。要するに新たな楽しみの境地を見つけました(笑)