シュンパゴ / しゅんY12の部屋【北海道内を中心に450コース以上のパークゴルフ場を紹介】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。

MENU

架空みんゴル(シュンゴル)2021春 ~こんなみんゴルが有ったら嬉しいな…的なやつ~

始めに、ご注意:
※このみんなのGOLFみんなのゴルフ)はしゅんY12が独自に構想したみんゴルです。

あくまでも、次回のみんゴル(そもそも、無い可能性もあるが…)が発売されるのなら、こんなのがあれば嬉しいな、という感じで見て下さると嬉しいです。
もちろん、実際にはありませんのであしからず。

この記事を見て、「ウケルwwww」とか、「めっちゃ楽しかった!」と思ってくださると、しゅんY12も嬉しい所存でございます。



●「史上最大の架空みんゴル シュンゴル2021春」開幕!!

ようこそ、わたくし しゅんY12が作った架空みんゴル
略して「シュンゴル」の世界へ。このシュンゴル界は、
名の通り、盛んにゴルフが行われていることで有名だ。

キャラはNewみんなのゴルフ(一部はみんゴルアプリ)で作り、
コースはゴルフPGAツアー2K21というソフトで作っている。


主人公(男性/女性)
初期飛距離240Y/中弾道ストレート
シュンゴルの世界にやってきた主人公。
まずは本家のNewみんゴルと同様に、アバターを作り、
名前を付ける。そして、能力ポイント(後述)を
振り分けて、最大レベルのレベル50を目指す。
主人公は最大30人作れる。
作った主人公でトーナメントやVSモードなどに挑み、経験値を
稼いで育てていく。
一度レベル50まで主人公を育て切ると、2人目以降の育成は
経験値を5倍、3人目以降の育成は8倍もらえるようになる。
その為サクサク育てられる。

能力ポイントについて
経験値が貯まり、レベルが上がるごとにパワーや
コントロールなどに能力を振り分け、育成することができる。
ただしパワーを301Y以上にすることはできない。
またインパクトゾーンが狭くなったり、癖球も発生する
ことがあるので、これに能力ポイントを振ることで
矯正することができる。

コース別マイベストスコアについて
育成した主人公、
初級ランクキャラ、
中級ランクキャラ、
上級ランクキャラ、
ランドマスターキャラで
それぞれ別々に保存される。


●「シュンゴル総合レベル」システム復活!
前回大会は、チャレンジモードで勝ち進むことでキャラクタやキャディ、コースを手に入れる方式だったが、今回はコースをラウンドすることで経験値を得て、「シュンゴル総合レベル」なるものを上げることで新キャラなどを手に入れる形式になる。
始めに主人公を1人、名前入力などの基本設定をし終えると、「シュンゴル総合レベル」がLv.1になる。





●「シュンゴル総合レベル」の上昇により手に入るもの一覧
※キャラ名をクリックすると、私のブログの中の記事である、各キャラのプロフィールを見ることができます。
コースはいずれも「ゴルフPGAツアー2K21」で設計していますしゅんY12のYouTubeチャンネルはこちら

Lv.1(初期状態)
・コース1「メイプル平原カントリークラブ」が解禁
・コース2「しらかばグリーンパーク」が解禁
・ショートコース「ジ・オータムオーバルカントリークラブ」が解禁
・キャディー「セオドリック・リリー」が解禁
・モード「ストローク」「トーナメント」「トレーニング」「スピードゴルフ」が解禁
(2P以上のモードはここでは割愛)

Lv.2
・コース3「北沼水郷公園ゴルフコース」が解禁
・コース4「山吹ガーデンカントリークラブ」が解禁
・ライバルキャラ「反坂秋歌」「寺海 惇」が解禁
・キャディー「ユキーカ・ジブソン」が解禁

Lv.3
・コース5「フォレストスポーツアリーナ 西コース」が解禁
・コース6「富良瑛岳カントリークラブ」が解禁
・ライバルキャラ「工藤 エミーリア」「芦澤勢治郎」が解禁
・キャディー「アヤダーツ・カジーナ」が解禁

Lv.4(ここからゲットできるライバルが中級ランクになる)
・コース7「長琴海ゴルフリンクス」が解禁
・コース8「ハーベストヒルズゴルフコース」が解禁(みんゴル6の同名コースをPGA2K21でリメイク)
・キャディー「野々藤万和」が解禁

Lv.5
・コース9「ドリームズ・レイクス・ガーデン」が解禁
・コース10「朱雀レイクサイドカントリー倶楽部」が解禁

Lv.6
・コース11「フォレストスポーツアリーナ 東コース」が解禁
・コース12「アザレアパーククラシック」が解禁

Lv.7(ここからゲットできるライバルが上級ランクになる)
・コース13「グレートロック・ゴルフフィールド」が解禁
・コース14「ユナイテッドフォレストゴルフコース」が解禁(みんゴル3の同名コースをPGA2K21でリメイク)
・キャディー「洲本諒一郎」が解禁

Lv.8
・コース15「クイーンズガーデンリンクス」が解禁
・コース16「御姫場クラウンゴルフクラブ」が解禁
・キャディー「岳路守和」が解禁

Lv.9
・コース17「エンペラーズフォートレスレイクG.C.」が解禁
・モード「ゴルフフロンティア」が解禁(詳細は後述します)

Lv.10(ここからゲットできるライバルがグランドマスターランクになる)
・コース18「ノースプラチナム・ゴルフマウンテン」が解禁

Lv.11(このレベルに到達するとチャンピオンティーが解禁される)
・コース19「ハイパーワンダーコースト」

このレベルで経験値が貯まりきるとエンディングとなり、Lv.12(MAX)になる。

Lv.12(MAX)
・モード「エクストラトーナメント」「裏VSモード」が解禁





●ゲームモード

トーナメント(1人用)
各コースで行われる18ホールの大会のトーナメントに出場し、優勝することが目的。上位入賞すれば莫大な経験値が貰え、シュンゴル総合レベルも速く上がりやすい。
ティーはバックティーを使う。
コース19のトーナメントを優勝するとトーナメント編のエンディングに到達する。

なお、救済措置として、一度優勝できなかったトーナメントに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。但し、その「打ち直し機能」を使うと、マイベストスコアには保存されなくなるので注意。



エクストラトーナメント(1人用)
シュンゴル総合レベルがLv.12になると登場する。
いわば裏面ともいえるこのトーナメントは、対戦相手が強くなっている上に、チャンピオンティーを使用する、文字通りの「エクストラ」なトーナメントとなる。

コース19の大会で優勝すれば、真のエンディングとなる。

なお、救済措置として、一度優勝できなかったトーナメントに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。但し、その「打ち直し機能」を使うと、マイベストスコアには保存されなくなるので注意。



VSモード(1人用)
個性的なライバルキャラたちとの9ホールのマッチプレーを行える。3UPすればコールド勝ちとなる。勝利した相手は、服のバリエーションが増える。
全キャラに勝つとVSモード編エンディングが流れる。

なお、救済措置として、一度勝てなかったVSに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。


裏VSモード(1人用)
シュンゴル総合レベルがLv.12になると登場する。
本家みんゴル2~4、6、Newにあった強化版のVSモードである。
本家みんゴルと同様に、コスプレ服を着た対戦相手「裏キャラ」が待ち受ける。
勝てばそのコスプレを手に入れることができる。

全ての裏キャラに勝つことができるか!?
勝利すること、それがプライズだ。

なお、救済措置として、一度勝てなかった裏VSに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。



ストローク(1~4人用)
好きなコースを選んでラウンドする。マイベストの更新を目指す。
ゴルフゲームなので1つのコントローラで最大4人対戦もできる。


レーニング(1人用)
好きなコースとホールを選んで練習する。打ち直し可能。
本家みんゴル1・5のように練習場もある。
本家みんゴル4と同様、グリーン上では、パター練習モードがある。


スピードゴルフ(1人用)
好きなコースを選んでラウンドするが、「打数ではなく、何秒で回ったか」を競う。


ゴルフフロンティア(1人用)
シュンゴル総合レベルがLv.9になると登場する。
以前「もしもみんなのゴルフにポケモンのバトルフロンティア的要素が有るとしたら」という記事を書いたが、こちらのように、様々なゴルフバトルを楽しむことができるモードである。


マッチプレー(2人用)
ホールごとに勝敗を付け、負けているプレーヤーが勝っているプレーヤーに追いつけなかった時点で勝敗が決する。


スキンズマッチ(2~4人用)
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。


2ボールフォアサム(4人用)
2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール(3~4人用)
1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


以上が、「シュンゴル2021春」の全貌!
君は、完全制覇できるか!?


この記事が面白かった、などと感じられましたら、
下の黄色い拍手を一回だけ押してくださると励みになりますm(_ _)m