シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.491 標茶町・桜河川敷パークゴルフコース【シュンパゴ独自調査】

●ショートカット禁止のドッグレッグホールが多数

北海道釧路管内標茶町。27ホール。

釧路川河川敷のコースだ。「標茶緑地ときわPG場」より距離は短いが、曲がったホールが多い。

しかもショートカット禁止のドッグレッグが大半を占め、また盛り上がったグリーンもあるので距離の短さ以上に苦しめられる。

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

どんぐり→たんぽぽ→コスモスコースの順で回っていき、駐車場に戻る。

 

 

どんぐり-4 63m/par5

右に、左に曲がるホール。赤杭があるのでショートカット禁止で、3オン1パットのバーディーを目標にしたい。

 

 

どんぐり-6 60m/par4

左に曲がるホール。ショートカット禁止杭はないが、上げ打ち等でラフを越えようとすると植栽OBが…。

 

 

どんぐり-7 24m/par3

盛り上がったグリーンの左右に小さなバンカーがある。

 

 

どんぐり-8 50m/par3

パー3としては最も長い。フェアウェイは広く真っすぐだ。

 

 

たんぽぽ-2 58m/par5

短いパー5だが、赤杭が右側にあるため、ショートカット禁止となっている。

グリーンは盛り上がっており、奥行きがない為、難しい。

 

 

たんぽぽ-4 24m/par3

横幅の広い盛り上がったグリーンだが、ここではバーディーを奪いたい。

 

 

たんぽぽ-5 55m/par4

右に直角に曲がるホール。ここにもショートカット禁止の赤杭があって厳しい。

忍耐強く、コーナーを攻めてから寄せよう。

 

 

たんぽぽ-9 36m/par4

左に曲がるホール。左側には植栽が、コース右奥には小さな深みがある。

 

 

コスモス-1 46m/par4

左に曲がり、大きな植栽が邪魔をする。植栽のすぐ右を通せばイーグルのチャンスは僅かだがある。

 

 

コスモス-2 40m/par4

左側に木があるが、ここはグリーンを直接狙える数少ないホールだ。チャンスをものにしてイーグルを。

 

 

コスモス-5 52m/par4

右にほぼ直角に曲がるホール。ショートカット禁止の杭があるのでしっかり1打目はコーナーへ。

 

 

コスモス-8 50m/par4

グリーン側から撮影。

ほぼ真っすぐに延びるホール、盛り上がったグリーンに対処してイーグルを奪いたい。