シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

ぷにさん達に対抗し、自分もみんゴルをやり込む!題して「みんゴルファイナルアタック」!

もう既にこちらも、リツイート済みですが、

私のフレ様でありますぷにさん達が、静岡にて「C4LANに全日本ゴルフゲームサミットと題しゴルフゲームで遊べるスペースを出します」ということを今週末に開きます。

 

私はというと、金だの距離だのの問題で出られないので…

今日、急遽「みんゴルファイナルアタック」と称して過去のみんゴルのファイナルステージ(3~5は実家にあるので無理でしたが)をプレーしました。

 

いずれもバックティーでのプレーとし、ここ最近ゴルフPGAツアー2K23ばかりやっていたのか、かなり苦戦しました。

 

【プレーしたコース:順番】

みんゴル1「エキストラコース」ユキ

みんゴル2「キングスガーデン」クーガー

Newみんゴル「インペリアルガーデン」自作選手ガチ高

みんゴルP1「ダイナパーク」ブリッツ

みんゴルP2「フォートレスヤード」グロリア

みんゴル6「レガシーオブゴルフリンクスキトゥン

 

 

まずはみんゴル1エキストラコース…

 

画像引用・出典:みんなのゴルフ1 (C)1997 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

みんゴル1も久しぶりなので、バランス型でコントロール・スピンもある守りの打ち筋に定評のある「ユキ」でプレー開始。

 

パワーゲージが滑りやすいので苦戦し、2番ホールで早速ボギーに…

その後は何とかバーディを取っていくも、魔の17番ホール…

グリーンの起伏がキツいかまぼこ状になっており、OBだのパットを無駄に往復するだので「11(+7)」を叩く。

結果、最終ホールもパーを叩き、+2というやや不本意なスコアに。

 

 

続いてはみんゴル2の最終面キングスガーデン。

このみんゴル2もパワーゲージが滑ることで有名で、しかも若干動く速度が早い。

ピンクインパクトゾーンが初導入されたも、これにも苦戦して

パーを取るのが精いっぱいであり、-2でフィニッシュ。

 

 

第3ラウンドはNewみんなのゴルフから、通常コースの最終面であるインペリアルガーデン。

漸く、インパクトに慣れてきたが、今度はバックスピンのブレが酷い。

結果、15番ホールで一番ひどい左ブレを引き、左の川に吸い込まれた。

しかしながら大抵のホールをバーディーとし、-12でフィニッシュした。

9番ではチップインイーグルもあった。

 

 

第4ラウンドは、みんゴルポータブル1のダイナパーク。

距離の長いホールが多いうえに風も強く、起伏の激しさが

あちらこちらで猛威を振るった。

1番でインパクトミスからのOBでのダブルボギーが響き、さらに11~15番を

パーを叩き、やはり簡単ではないことを思い知らされた。スコアは-9。

 

 

第5ラウンドはみんゴルポータブル2のラストを担うフォートレスヤード。

インパクトには慣れてくるも、やはり砲台グリーンや奥に逃げる傾斜グリーンなどで

苦戦を強いられる。これも冒頭でパーやボギーが続き、最終スコアは-9となった。

 

 

ファイナルラウンドはみんゴル6のレガシーリンクス。

 

画像引用・出典:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

父娘ドコモダケギア(当時のビグビグのLv3相当)キトゥンという構成で挑んだ。

流石はレガシーリンクス、起伏の激しいコースに断崖絶壁の設計が

相変わらずに猛威を振るう。

それでもインパクトが決まったホールは決まり、ボギーを叩かず、

最終ホールもスネークラインパットが入り、バーディーを決めた。

 

画像引用・出典:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

やっとだよ…。

自分らしいスコアが出てきた。レガシーリンクスBTを安定して回れたことに感謝!

やっぱキトゥン強いな…!

 

 

終わりに…

ラウンド序盤のスコアはひどかったですが、終盤のレガシーリンクスにかけて

ようやく自分の力が発揮できて来た感じがします。

短スコアよりも「楽しむ」ことを主軸において今回、プレーしました。

 

私は今回、ぷにさん達が主催するゴルフゲームサミットには出られませんが、

改めて、全力で応援しようと思います!

 

みんゴルだけでなく他のゴルフゲームシリーズもあるということなので、

4月28日、29日、30日。静岡に行けるというかたは、ぜひ楽しんできてください。

主催者のぷにさん・かったんさん・ニボCさん 全力で応援しています!