シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【架空みんゴル】もしもこんなみんゴルがあったらうれしいなぁ…

ご注意:
※このみんなのGOLFみんなのゴルフ)はしゅんY12が独自に構想したみんゴルです。
あくまでも、次回のみんゴル(そもそも、あるかどうか分からんが…)が発売されるのなら、こんなのがあれば嬉しいな、という感じで見て下さると嬉しいです。
もちろん、実際にはありませんのであしからず。



「シュンゴル2019秋」開幕!!

ようこそ、わたくし しゅんY12が作った架空みんゴル
略して「シュンゴル」の世界へ。このシュンゴルの世界は、
盛んにゴルフが行われていることで有名だ。
主人公は数々のライバル(VSキャラ)と戦いながら、
シュンゴル界の頂点を目指すのであった。


主人公(男性/女性)
初期飛距離240Y/中弾道ストレート
シュンゴルの世界にやってきた主人公。
まずは本家のNewみんゴルと同様に、アバターを作り、
名前を付ける。そして、能力ポイント(後述)を
振り分けて、最大レベルのレベル50を目指す。
主人公は最大8人作れる。
作った主人公でチャレンジモードなどに挑み、経験値を
稼いで育てていく。
一度レベル50まで主人公を育て切ると、2人目以降の育成は
経験値を3倍もらえるようになる。その為サクサク育てられる。

能力ポイントについて
経験値が貯まり、レベルが上がるごとにパワーや
コントロールなどに能力を振り分け、育成することができる。
ただしパワーを301Y以上にすることはできない。
またインパクトゾーンが狭くなったり、癖球も発生する
ことがあるので、これに能力ポイントを振ることで
矯正することができる。

※コース別マイベストスコアは主人公と
ライバルキャラ(後述)で別々に保存される。





●ライバルキャラ紹介

※以下の登場人物はフィクションです。
キャラは「Newみんなのゴルフ」や「みんゴルドリコム版アプリ)」で制作しています。
名前をクリックすると各キャラの詳細に飛びます。

初期状態は初級ランクの5人しか選べないが、チャレンジモードの
進行によって解禁されていく。2~4人対戦では、
初期状態でも初級・中級ランクの11人が選べるようになっている。

●初級ランク(5人)飛距離245Y前後

1.高柿 諒奈(たかがき りょうな)
出身:日本 年齢:18歳 性別:女性 オールラウンドタイプ
埼玉のとある高校の学級委員長という設定。
テキパキとした動きや、笑顔と人当たりの良さで、男友達も多い。
彼女の周りはいつも笑顔で溢れている。
ゴルフは完全エンジョイ勢。
関東地方近辺のゴルフコースを中心に楽しんでいる。
パッティングはまだまだであり能力はいたって普通だが、
インパクトゾーンは非常に広いため、初心者におすすめ。
コントロールも割と良い。15yアプローチも使える。

2.横桜 圭一(よこざくら けいいち)
出身:日本 年齢:15 性別:男性 テクニックタイプ
中学生ながら、めきめきと上達をしているしおさいカントリーの
研修生。低弾道のフェードボールの持ち主。
インパクトゾーンは広く、またコントロールも良い。
ラフからの脱出力にも定評がある。
みんゴル4のカズマのドローをフェードに置き換えたような
能力であり、フェードに慣れるまではボールの落下地点を
読むまでがやや大変だ。

出身:アメリカ 年齢:27 性別:女性 オールラウンドタイプ
ニューヨーク出身。
アメリカのとあるラジオ局でDJ兼アナウンサーをしている。
局内でもムードメーカー的存在である。
各所に出向いてのリポートも、もちろん得意分野だ。
イーグルシティやセントラルゴルフスクエア(みんゴルP2)
等をホームコースとしている。
能力はいたって普通。中弾道ストレートが彼女の持ち球。
スピンとパッティングが苦手。

出身:スイス 年齢:23 性別:女性 テクニックタイプ
高原のスイスで育った天真爛漫な彼女。おっとりした性格。
笑顔が素敵であり、男友達も多い。趣味はガーデニングと数学、
好物は甘いもの。また短距離走も得意だった。
嫌いなのは、花や樹木、自然を荒らす者。
主に高原系コースで活動している。植物の世話もしていたりする。
ゴルフではコントロールがとてもよく、初級ランクキャラの
精密なショットの要となるだろう。

出身:アメリカ 年齢:23 性別:男性 飛ばし屋タイプ
ニューヨーク出身の市街地系ゴルファー。
とはいっても、ゴルフはエンジョイ派である。
多趣味で、気さくな性格で、明るい笑顔と、三拍子そろった
ムードメーカー的存在である。
主に高原系コースや市街地系コースなどで活動している。
能力は初級ランクでは252Yと飛距離が出る部類で、
高弾道ドローボールを持ち球としている。その他の能力はやや低め。




●中級ランク(6人)飛距離260Y前後

出身:イギリス 年齢:29 性別:女性 トリッキータイプ
料理が大好きな女性。ビスケットとチョコレートは良く作るらしい。
ゴルフはエンジョイ勢であるが、それでも子供の頃からゴルフをやっているだけに実力はなかなかのもの。そのつぶらな瞳と、気さくな性格で人気も高い。
能力は、サイドスピンとパッティングが高い。
秋の季節を得意としており、夏は苦手である。
前後のスピンも苦手。飛距離も中級ランクにしては低めだ。
バンカーからの脱出力にも定評がある。

出身:アメリカ 年齢:18 性別:男性 飛ばし屋タイプ
みんゴルアプリ第6のコース、ギリシャアクロポリスレガシーの研修生という設定の男子高校生。18歳。
難関コースでの修行によって早くも上達街道を突き進んでいる。
父はかつてアメリカの有力なゴルファーの賞金稼ぎであり、息子の成長の速さに驚いているという。
パワータイプ(264Y)であるが、コントロールは悪くはない。スピンも比較的高め。
サイドスピンは苦手。アプローチも苦手で、他のキャラに比べて、多少であるがブレやすいため決定力にやや劣りがち。

出身:フランス 年齢:25 性別:女性 テクニックタイプ
フランスはパリの出身。
コントロールの良さでめきめきと上達している欧州の有力株。
ユーロクラシック(みんゴル5)やプロヴァンスリゾート
みんゴル6)等、欧州をモチーフとしたコースを
主戦場としているが、高原系のコースも好んでいる。
女性キャラにしては珍しくフェードの癖球持ちだが、
サイドスピンも良いので疑似的にストレート~ドロー気味の
ボールも打てる。前後のスピンと夏の季節が苦手だが、
15yアプローチを使うことができ、春との相性も良い。

出身:アメリカ 年齢:76 性別:男性 小技タイプ
アメリカ生まれの元プロゴルファー。
引退後は衰えがみられるため飛距離やサイドスピンは
低下しているが、れでもラフからの脱出力は定評がある。
またパッティングの実力も長年の積み重ねで得意だ。
15yアプローチも使える。夏は苦手。
持ち球は普通のフェード。
パッティングが得意なので途中までだが、パットラインも見える。
そんな彼は70代後半になってきたが、未だ現役の小技に期待。

10.続林 美玲(つづばやし みれい)
出身:日本 年齢:29 性別:女性
長野県出身だが、ひょんなことから北海道釧路の某局で
アナウンサーとなった彼女。東洋の霧都:釧路の
名物アナウンサーゴルファーである。
そんな彼女はサイドスピンの性能がピカイチ。
また釧路が霧の都と言われるだけに、スコットランド
リンクスコースが非常に相性がいい。
また悪天候の耐性があり、インフィニティギアを使っても
雨や雪が苦手にならない。但し前後のスピンは苦手。

11.磯崎 潮郎(いそざき うしろう)
出身:日本 年齢:33 性別:男性 飛ばし屋タイプ
パワー溢れる漁師。九州地方の出身33歳。
好物は海産物(特にアジの刺身が好き)。
コントロールは悪いが、水切りショットに強いという特徴もある。
バックスピンを掛けたボールであろうが、ワンバウンドして
くれる確率がとても高いのだ。
おおらかな性格で力業でゴルフをする海の男である。
パワーモードも18回と多いが、その他の能力は低め。
例えばコントロールは我流である。




●上級ランク(6人)飛距離275Y前後

出身:ギリシャ 年齢:33 性別:女性 オールラウンドタイプ
(当然ですが、みんゴル1のマリナとは別人です)
ギリシャ生まれの、最強のキャビンアテンダントゴルファー。
元々高いコントロールを武器としている上に、強い風が
吹くとコントロールが上昇する。上級ランクにしては
低めの飛距離をビッグエアーのギアやビッグマグナムで補っても
他の上級ランクキャラに互角に渡り合える実力を持つ。

出身:イタリア 年齢:28 性別:男性 オールラウンドタイプ
さわやかなスタイルを持ち、少々臆病な性格もあるが、
それゆえに丁寧で落ち着いた攻めが特徴のイタリア出身のエリートゴルファー。
強い風が吹くとコントロールの値が減る(5.0~6.9mの時は
コントロール値が-2、7.0m以上の風が吹くとコントロール値が
-4されてしまう)という弱みが出るが、それでも高めの
コントロールの値を持っている。

14.しゅんY12(しゅんワイじゅうに)
出身:日本 年齢:28 性別:男性 テクニックタイプ
私も出場しています。
このブログの筆者であり、パークゴルフとゴルフゲームを
こよなく愛する者。パークゴルフ歴は今年の8月29日で
20周年になる予定。
ゴルフゲームはみんなのゴルフシリーズはNewまで皆勤賞。
春になると体調・調子が良くなる傾向にある。
アプローチなど小技も得意。
ただし、悪天候の日にはあまり姿を現さないようだ。

出身:アメリカ 年齢:28 性別:女性 オールラウンドタイプ
陸上を始め、様々なスポーツに精通しており、とにかく
スポーティーウーマンである。ゴルフももちろん彼女の
得意分野であり、クラブを握ると男顔負けの
力強いショットを見せてくれる。
みんなのゴルフ4の「ブルーラグーン」が彼女のホームコースだ。
能力はバランス型。コントロール、スピン、
パッティングも中程度で、夏が得意。

16.栗本 泰敬(くりもと やすたか)
出身:日本 年齢:52 性別:男性 パワー&スピンタイプ
かつて街を守る敏腕刑事として活躍してきた。
その為、人一倍正義感があり、熱血漢であり涙もろい一面もある。
好きなものは自転車、食べること等であるが、最近太り気味で
妻からそれをやや指摘されているようだ。
力強いショットと強烈なバックスピンが特徴。
パワーショットの回数も18回と多い。
一方でコントロールはあまり良くない。そして曲がったことを嫌う為
サイドスピンはかなり苦手である。

出身:アメリカ 年齢:28 性別:女性
(本家みんゴル6のキャディ「ナディア」との関係はありません)
Newみんゴル世界屈指の難コース「パインヒルGC」の選抜メンバー。
正確なコントロールを武器に、的確なショットでファンを魅了している。
また、みんゴル3の「ユナイテッドフォレスト」やポータブル2の「フォートレスヤード」等でも活躍しており、みんゴル界の高難易度林間コースに相性がいい。
能力はフェードの癖球があるものの、どの能力も高め。
特にコントロールに秀でている。その他も平均以上だ。
ウルトラアプローチモードも使える。
狭いインパクトをどうにかできれば、抜群に扱いやすい。
ただ、冬の季節とラフが苦手で、雪原の状況でラフに突っ込むと
インパクトが極端に狭くなる。




グランドマスター(6人)飛距離290Y前後
(18~21番のキャラは四天王と呼ばれる)

出身:オーストラリア 年齢:29 性別:男性 オールラウンドタイプ
空への憧れを持つという設定の、オーストラリアのグランドマスターゴルファーである。そのためにパイロットスーツを着用している。
普段はオセアニアリゾート(みんゴル)、ピュアフィールドリンクス(アプリ)などに出没している。
ラフが苦手だが、長いホール(Par3は200Y以上、Par4は450Y以上、Par5だと575Y以上)が得意で能力が微増する。高い弾道のストレートボールが持ち球であり、木などを越えやすくなる反面、強風に煽られやすい。

19.伊野峰 美咲(いのみね みさき)
出身:日本 年齢:32 性別:女性 テクニックタイプ
幼少の頃から渡米し、その後、フォートレスヤードGCみんゴルP2で最後に手に入るコース)でゴルフの英才教育を受けてきた女性ゴルファーであり、みんゴル界のオーガスタナショナルGC風コースであるユナイテッドフォレスト(みんゴル3)などでトップクラスのスコアを叩き出している、世界エース格のプレイヤー。
超急傾斜グリーンとして有名なフォートレスヤードで慣れているためか、パッティングの技術力も目を見張るものがある。
コントロール力に関しても、異次元の高さを誇る。
Newみんゴルでもオーガスタナショナル風コースである「パインヒルズ」で好スコアを出しているという情報が出ており、高難易度林間コースと相性がとても良い。

20.サマンサ・アシュベリー
出身:アメリカ 年齢:??? 性別:女性 スピンタイプ
高貴なものに興味を示し、ゴルフの英才教育を子供の頃から受けてきた、パインヒルズ最強のグランドマスター
みんゴルではオーガスタナショナルGC風のコースを拠点とし、
またリンクスコースでも相性がいいといわれる。
高貴さもあるが、礼儀もしっかりとしており、パインヒルズに
挑もうとするゴルファーにアドバイスを送ることもある。
ただしこのサマンサを相手にして勝とうというのならば、
かなりの実力がないと、彼女に勝つのは困難。
能力はパインヒルズ最強と言われるだけあってスピンを中心に
どの能力も高い。15yアプローチも使える。
唯一の弱点は冬であり、冬になるとコントロールが下がってしまう。
またパワーモードは12回(ハーフは6回)とやや低め。

出身:アメリカ 年齢:41 性別:男性 パワー&スピンタイプ
荒々しい大地のゴルフコースを好む男性。
その中でもダイナパーク(みんゴルP1)やジュラシックアイランド(みんゴル5)を特に好んでおり、このような高難易度コースで厳しい修行をしている。
ストイックかつワイルドな性格で、自他ともに厳しい事でとても有名。
陰険なことはとても嫌いであり、荒々しいプレーを信条とする。
そのため能力はコントロールはよくないが、パワーとバック
スピンの威力は世界トップ水準である。
スタミナにも自信があり、パワーショットを20回
(ハーフなら10回)使うことができる。バンカーからの
脱出も得意だ。他、冬の季節や悪天候に対する適正も高い。
また、雪が降っている際はコントロールが少し改善される。

そして四天王を撃破すると…


出身:イギリス 年齢:45 性別:男性 帝王タイプ
シュンゴル界、最強の男。
幼少時代はスポーツやコミュニケーション能力がやや苦手だったというが、孤高の猛練習の末、ゴルフの腕前はトップクラスにまで勝ち上がった。
本人はみんなでワイワイというより、一人で頑張るという感じである。
どの能力も高いが、サイドスピンはやや低めでインパクトゾーンは最も狭い。
そのため、完全実力主義という言葉がとても似合う、「遅咲きの帝王」である。
幼少のトラウマか、馬鹿にしたり侮辱されるなどをされるとものすごい鬼の形相で怒るらしい。
季節に関しては、夏が苦手で秋が得意。

ニコラス・ナルマーヤに勝利するとエンディング




出身:イギリス 年齢:28 性別:女性 帝王タイプ
イギリス出身。
幼少の頃からイギリスに多いリンクス系コースに慣れており、厳しい環境にて鍛え上げられただけに、英国では一二を争うレベルにまで成長している。
28歳にして女帝ともいえる強さにまで成り上がった。
趣味は高貴なファッションアイテムを集めることと、ヨーロッパの古城巡り。
高いコントロールを中心に能力がまとまっている。弱点はグランドマスターにしては飛距離が少ない程度であり、しかもバンカーとアプローチが得意。
但しインパクトゾーンは狭いので、ビギナーズギアが安定か。

ハンナ・ヤマーニュは、四天王(誰でもOK)2人に勝利した後、ショップに使用権が入荷される。そこで50000ポイント支払うことで使用権が手に入る。




●コース紹介
個性豊かな14コース+ショートコースを紹介。
コースはいずれも、「THE GOLF CLUB 2019」で制作したものです。
番号の大きいコースほど、難しいです。
どのコースもレギュラーティー・バックティー・チャンピオンティーがあります。
(チャンピオンティーはチャレンジモードをクリアしてから出現)

最初は一人プレイではコース1・2しか選べないが、チャレンジモードの
進行によってコースをアンロックさせていく。2~4人対戦は
初期状態でもコース6までが選択できるようになっている。

(私のYoutubeチャンネルに飛びます)

1.ファイングリーンGC(林間系コース)
2.楓ヶ丘パブリックGC(林間系コース)
3.リップルブルーリゾート(リゾート系コース)
4.イエローレイクヒルズCC(丘陵系コース)
5.インディゴシティGC(リゾート系コース)
6.フラットポプラフォレスト(林間系コース)
7.ホワイトエルフCC(ウィンター系コース)
8.ひがし北海道ゴルフリンクス(リンクス系コース)
9.グレイシャーリンクスGC(ウィンター系コース)
10.ロック・ラッシュ・キャニオンGC(砂漠系コース)
11.レッドグラウンドホライズン(赤い砂漠のコース)
12.エデンリンクスGC(英国風リンクス系コース)
13.岩狩川ゴルフ倶楽部(山岳系コース)
14.ザ・チャンピオンズケープ(南国&リンクス系コース)
S.エルム自然公園ショートコース(すべてPar3のコース)

なお、ザ・チャンピオンズケープには、チャンピオンティーよりも距離のあるブラックティーが存在。




●ゲームモード

チャレンジモード(メインモード)(1人用)
様々な形式の9ホールの大会を勝ち抜き、シュンゴルの世界の
頂点を目指すモード。大会には20人が参加する。
3位以内だとメダルが貰え、その大会はクリアとなる。
またVSキャラもおり、彼らに勝利すればクリアとなり
そのキャラの使用権が手に入る。すべてをクリアすれば
ステージクリアとなり次のステージの扉が開く。

難易度は易しい順から、EASY・NORMAL・HARDがある。
難易度は途中で変更することもできる。
EASYだと対戦相手がかなり弱くなる。HARDはゴルフゲームに
慣れている人向け。また、3回攻略に失敗すると、
「お助けクリア」を使って次に進むこともできる。

以下、ステージ構成である。

【STAGE1】
フリー写真_チャレンジモードレベル1
STAGE1の大会はコース1~2で行われる。大会の数は4個。
VSキャラはチェルシー・アイアランド」「トレヴァー・ニューウェル」
このステージをクリアするとコース3・4が手に入る。


【STAGE2】
フリー写真_チャレンジモードレベル2
STAGE2の大会はコース1~4で行われる。大会の数は5個。
VSキャラはルネ・ボーメスニル」「モージズ・エマーソン」
このステージをクリアするとコース5・6が手に入る。


【STAGE3】
フリー写真_チャレンジモードレベル3
STAGE3の大会はコース1~6で行われる。大会の数は6個。
VSキャラは「続林 美玲」「磯崎 潮郎」
このステージをクリアするとコース7が手に入る。



【STAGE4】
フリー写真_チャレンジモードレベル4
STAGE4の大会はコース2~7で行われる。大会の数は6個。
VSキャラは「マリナ・カサヴェテス」「イルミナート・ゼノーニ」
このステージをクリアするとコース8が手に入る。


【STAGE5】
フリー写真_チャレンジモードレベル5
STAGE5の大会はコース2~8で行われる。大会の数は7個。
VSキャラは「しゅんY12」「ルーシー・エフィンジャー」
このステージをクリアするとコース9・10が手に入る。


STAGE6
フリー写真_チャレンジモードレベル6
STAGE6の大会はコース3~10で行われる。大会の数は8個。
VSキャラは「栗本 泰敬
このステージをクリアするとコース11・12が手に入る。


【STAGE7】
フリー写真_チャレンジモードレベル7
STAGE7の大会はコース5~12で行われる。大会の数は8個。
VSキャラは「ナディア・ミューア
このステージをクリアするとコース13が手に入る。


【STAGE8】
フリー写真_チャレンジモードレベル8
STAGE8はVSのみ。グランドマスターと呼ばれる面々に挑む。
四天王(前述のキャラ紹介の18~21番のキャラ)と対戦し、
どの順番でも良いので全員に勝利するとラストボスの
ニコラス・ナルマーヤに挑むことができる。

四天王「エイルマー・マーキュリー」
四天王「伊野峰 美咲」
四天王「サマンサ・アシュベリー」
四天王「ランディ・ハーディング」

ラストボス「ニコラス・ナルマーヤ」

ニコラス・ナルマーヤに勝利すればエンディング
これでチャレンジモードはクリアとなり、コース14が手に入る。
前述の通り、四天王誰でも良いので2人に勝利すると「ハンナ・ヤマーニュ」の使用権がショップに入荷される。




ライバルたちのリベンジ(1人用)
チャレンジモードをクリアすると出現するモード。
チャレンジモードの時よりも強いVSキャラ「裏キャラ」と
対戦ができる。彼らは色違いの服やコスプレ仕様の服を
着ており、勝つとその衣装がアンロックされる。
3回攻略に失敗すると、「お助けクリア」を使って次に進むこともできる。


ストローク(1~4人用)
好きなコースを選んでラウンドする。マイベストの更新を目指す。
ゴルフゲームなので1つのコントローラで最大4人対戦もできる。


レーニング(1人用)
好きなコースとホールを選んで練習する。打ち直し可能。


タイムアタック(1人用)
好きなコースを選んでラウンドするが、「何秒で回ったか」を競う。
マリオゴルフシリーズのスピードゴルフに相当。


マッチプレー(2人用)
ホールごとに勝敗を付け、負けているプレーヤーが勝っているプレーヤーに追いつけなかった時点で勝敗が決する。


スキンズマッチ(2~4人用)
マリオゴルフでおなじみのモード。
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。


2ボールフォアサム(4人用)
2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール(3~4人用)
1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


マッチプレーサバイバル(1人用)
次々に現れる徐々に強くなっていくライバルキャラを、ポイント即決の1ホールのマッチプレーで対決していく。プレーヤーは最初100のHPを持っており、打数差で負けると20、ポイント差で負けると10HPを失う。
バーディで対戦相手に勝利するとHPが5増え、イーグル以内で対戦相手に勝利するとHPが10増える。ただし、HPが100より上がることはない。
HPが0になるとリタイヤとなる。何人に勝利できたかを競う。
連続勝利数だけでなく、通算で何人倒したかも記録される。


以上、「こんなみんゴルがあったら嬉しいな」でした。
この記事が面白かった、などと思われましたら、
下の拍手を一回押してくださると助かります。