シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.475 苫小牧市・勇払ファミリー公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●苫小牧の外れにある勇払エリアの穴場的難関PG場

 

北海道胆振管内苫小牧市。18ホール。

距離があるうえに起伏に富んだコース設計で、また、曲がっているホールもあり、戦略的に楽しめる。

 

総合難易度:★★★★★★★☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

アウト・Aコース看板

 

 

A-1 60m/par4

左に曲がるホール。

ティーショットの狙い地点が右に逃げる傾斜をしており、結果、右のラフに入ってしまいやすい。

 

 

A-2 66m/par4

グリーン手前で左に曲がるホール。起伏も、右に逃げる傾斜をしており厄介だ。

1打目を飛ばしすぎる(コーナーの奥に行きすぎる)とOB。

 

 

A-4 41m/par3

二つの大きな山によって難易度が高められているパー3。

 

 

A-6 94m/par5

真っすぐに起伏に富んだロングホール。ロングヒッターならイーグルを狙いたい。

 

 

A-8 40m/par3

蛇行したパー3。左の窪地に落とさないようにしたい。グリーン奥はOB。

 

 

イン・Bコース看板

 

 

B-1 43m/par3

木を避けつつ、右傾斜のあるホール。外に逃げる傾斜もあって寄せづらい

 

 

B-3 68m/par4

左に曲がるホール。30~35m付近にコーナー内側に窪地がある。絶妙な攻めを求められる。

 

 

B-6 55m/par4

蛇行した上に、フェアウェイやグリーンのサイドに窪地がある。またグリーンは盛り上がっており、難解なホールだ。

 

 

B-8 43m/par3

右傾斜のあるパー3。左ラフギリギリを狙っていこう

 

 

B-9 99m/par5

右傾斜のある起伏が絡んでいるロングホール。正確な攻めを求められる。