シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.461 帯広市・十勝川水系パークゴルフ場 親水コース【シュンパゴ独自調査】

●ほぼ平坦で広い。それだけにロングショットも含め、ミスを許すな

 

北海道十勝管内帯広市すずらん大橋のたもとにある。36ホール。

緩やかな傾斜はあるものの、植栽のOBとC・Dコースにバンカーがある程度で、目立ったトラップがない。フェアウェイは全面刈りであり、直線ホールが多い。

 

コース図

 

 

距離表

 

総合難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

難易度は距離やトラップなどを見て、シュンパゴ独自の見解で付けています。

 

 

A-1 40m/par3

左にOBがあるが、前述の通りフェアウェイは全面刈りなので多少のミスは気にしない。

 

 

A-2 95m/par5

だだっ広いホール。90m超を飛ばせるロングヒッターはアルバトロスまでもが可能だ。

 

 

A-3 65m/par4

右と奥のOBに注意していく。やや下りのホール。

 

 

A-7 55m/par4

OBエリアが多いが、コース幅は広いので途中の緩い起伏に注意して攻めよう。

 

 

B-1 45m/par3

コース上には、左に流れる傾斜があるので注意。左には木もOBもあるので注意

 

 

B-2 65m/par4

左に引っ掛けて植栽のOBに突入、だけはしたくない。

 

 

B-3 95m/par5

やや右に曲がる。コースはだだっ広いが、最短ルートでは右側にある植栽OBに注意。

 

 

B-7 35m/par3

木があるものの、まっすぐピンを狙えるショートホール。

 

 

B-9 35m/par3

グリーン奥にOB。細かい傾斜を読んでバーディを狙おう。

 

 

C-1 45m/par4

左に曲がるホール。左と右奥のOBには要注意。最短ルートにはOB杭も待ち構えている。

 

 

C-2 65m/par4

真っすぐにやや上るホール。左の深い窪地は無視しよう。

 

 

C-4 80m/par5

左に曲がるホール。最短ルートを狙いすぎると左ネットや植栽のOBに捕まりがちだ。

 

 

C-6 55m/par4

バンカー越えで攻める。グリーン奥にOB。

 

 

C-7 55m/par3

左のOB植栽に注意。OB杭の、右を走らせよう。傾斜で少しでも寄せたい

 

 

C-9 35m/par3

グリーン側から撮影。

左に曲がるOBに囲まれたホール。

 

 

D-1 60m/par4

コース中央のバンカーのかわし方が攻略のカギ。勢いが殺がれるのを覚悟で一気に越してしまうか、バンカーを避けてパット勝負にするか。

 

 

D-2 45m/par4

小川とOBの間を抜けてバンカーを超えて攻めるパー4。グリーン奥にもOBがある。

 

 

D-3 30m/par3

小川方面に向かって打ち下ろすパー3。奥に逃げる傾斜もあるので、オーバーランのOBに注意だ

 

 

D-4 80m/par5

左に曲がるホールだが、フェアウェイは全面刈りなので、遮るものはない。ガツンと飛ばして1オンアルバトロスだ。

 

 

D-5 30m/par3

ハート形(?)のバンカーを超えて攻める。バンカーの淵の傾斜にも注意。

 

 

D-7 75m/par4

距離のあるパー4だが、やはり遮るものがない。ロングヒッターは、イーグルを狙おう。