シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.459 天塩町・緑の運動公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●距離のあるホールが多い。林の中のホールもある

 

北海道留萌管内天塩町。18ホール。

パー5はないが90mのパー4があったり、ドッグレッグや林間ホールもあるので、難易度は高い。コース利用料は100円の協力金となる。

こもれびAコースと、夕映えBコースがある。

 

また、このコースとは別に、野球場を挟んで350m離れたところにある「牡丹園」にも9ホールのパークゴルフがある。

 

案内板

 

総合難易度:★★★★★★★☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

A-2 80m/par4

左に曲がって、セカンドショットで木を避けて砲台グリーンを目指すパー4。

距離があるので、1度ミスをするとズルズルと引きずりがちだ。

 

 

A-3 60m/par4

左ドッグレッグ。樹木が大量にあり、しかも右のラフを通り過ぎるとOBだ。

1打目はポジション取りに集中すること。

 

A-3セカンド地点

ようやくピンが見えてきた。

木が幾本もあり、しっかり間を通せないと大叩きの地獄を見る。

 

 

A-5 80m/par4

60m付近で右に曲がる。OBも多いので注意しつつロングショットだ。

 

 

A-6 30m/par3

うねりのあるコース設計。オーバーランするとOBだ。

 

 

B-1 60m/par4

左右にフェアウェイが分かれている。それゆえ、グリーンは横長となっており、ピン位置によってはラフ越えになることもある。

 

 

B-2 90m/par4

左の2本の木のすぐ右を狙ってショットしよう。飛びすぎるとOBのネットが待っているし、しかもバンカーまである。2打目は必然的にロングアプローチになる難関ホールだ。

 

 

B-4 35m/par3

3本の木の奥にピンがある。そして左奥はOBだ。慎重に打っていこう。

 

 

B-5 60m/par4

やや右に曲がるパー4。右の土手を転げ落ちるとOBなので要注意。

収録日はピンが右に有ったのでかなりの難関となっていた。

 

 

B-8 50m/par4

やや右傾斜のパー4。傾斜を利用して、グリーンに近づけていこう。

 

 

B-9 70m/par4

右に曲がるパー4。30m付近で右に曲がるが、コースが馬の背状の起伏となっており、しかも左側は深いラフやOBが待っている。

ここも1打目のポジション取りが重要になる。そして、長い2打目を上手く寄せよう。

 

 

 

 

牡丹園コースも合わせれば、27ホールで楽しむこともできる

 

 

牡丹園コース 概観その1

 

 

牡丹園コース 概観その2。林間コースや打ち下ろしホールもある。