シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

北海道宗谷パークゴルフの旅 2022夏の陣(Part1/1日目~2日目前半)

7月21日未明…

Twitter仲間のかたと合流し、高速道路で橋を渡っていく…

 

 

 

 

 

 

宗谷パークゴルフ遠征…開幕…!!

 

 

1日目(7月21日 木曜日)

 

 

そして、どんどん北上していき…

 

朝6時過ぎ、霧の塩狩峠

 

 

道の駅士別で6:36。

 

 

幌延まで車を走らせ、交番の真っ正面にある、問寒別パークゴルフを調査!

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

問寒別パークゴルフ場は、ドッグレッグの多いコースであった。

 

 

 

続いてさらに車を少し北に走らせ、北緯45度を通過し、

まなビックパークゴルフをラウンド!

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

このまなビックパークゴルフ場はロングコースを中心に構成され、パーも本ゴルフと同じ9Hでパー36であった。ドッグレッグが多く難しいコースだ。

 

 

ラウンド後昼食。コンビニで買い物だが。

ちなみに道北ではセイコーマート」がほぼ独壇場状態となっている。

 

「さんま蒲焼重」を購入。

ちなみに山椒も小さい袋でついている。

 

 

その後、豊富バイパスを走り、「沼川」行きの看板で曲がり、稚内に入り、沼川みのり公園パークゴルフをラウンドした。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

このコースは傾斜が多く自然の環境を活かした設計になっている。

 

 

その後、稚内の市街地やノシャップ岬を少しだけ観光。

人も多かった。

 

北防波堤ドーム

 

ノシャップ岬。

この時点で夕方16時になっていた。利尻富士も見えた。

観光客やライダーも多かった。

 

 

さて、今晩の宿、稚内温泉「宗谷パレス」へ…

 

 

パレスと着くと洞爺湖沿いの壮瞥温泉のあのでかい有名なホテルを連想させるが、この宗谷パレスはアットホームな小さめのホテルだ。

 

 

和室に泊まった。

トイレや洗面台もある。

 

3階の温泉へ…

入ると、温泉の成分によりぬるぬるしている。特徴的だ。

ちなみに露天風呂はない。

 

 

夕方18時…

1階の食堂で夕食だ。

 

麻婆豆腐やフルーツから、港町ならではの魚料理や、大きなホタテの刺身や、鮭のチャンチャン焼(味噌味)まであった。

 

 

その後は少し部屋の中ではねを休める…

21時台 就寝。

 

 

2日目(7月22日 金曜日)

朝食を済ませ、宗谷パレスに別れを告げる。

 

続いては稚内の市街地にあるこまどりパークゴルフへ…

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

このコースは距離の短いコースが多い。スキー場の麓にあるため一部傾斜が強めになっているのだ。

 

そして、車は稚内市抜海地区を走り、勇知地区へ…

 

下にある、後半の記事に続く。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com