シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.458 豊富町・豊富町自然公園パークゴルフ場友愛パーク【シュンパゴ独自調査】

●距離はあるがほぼ平坦でフェアウェイも広め

 

北海道宗谷管内豊富町。27ホール。

豊富町自然公園内の施設のひとつとなっている。

コースはほぼ平坦である。さくら・はまなす・しらかばコースがある。

 

 

 ↑ 受付とコース案内板

 

総合難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

さくら-1 55m/par4

若干の左傾斜と左側にOBがあるが、基本的にはやや右を狙えば問題ない。

 

 

さくら-3 51m/par4

やや起伏がある。グリーンもお盆型。

 

 

さくら-4 74m/par4

右に曲がる長めのホール。赤と白の杭はショートカット禁止の杭だ。

 

 

さくら-5 56m/par4

細かいマウンドが3か所連なっているホールだ。

 

 

はまなす-4 81m/par5

真っすぐなパー5だが、3カ所から木がせり出している。

 

 

はまなす-5 34m/par3

砲台グリーンを相手にすることになる。収録日はピンが手前だったので、ピンの手前から攻めるのがセオリー。

 

 

はまなす-6 62m/par4

ほぼ平坦。お盆状のグリーンに注意して、ロングショットでイーグルを奪いたい。

 

 

しらかば-3 92m/par5

真っすぐなロングホール。フェアウェイも広いのでドラコンにはうってつけのホールだ。

 

 

しらかば-4 65m/par4

45m付近で左に曲がるホール。ショートカット禁止の杭があるので、1打目はまずコーナーへ。

 

 

しらかば-7 31m/par3

グリーン左に深いラフがあるが、ほぼ平坦。お盆状グリーンの傾斜だけに注意していこう。