シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

心技体、日々これ精進

今日はスポーツのお話…

さっきやっていたオリンピックの柔道の試合で、
テレビ越しに試合を見ていた俺は、思わず泣いてしまった…。
試合が終わったら「礼をする」という動作に、
個人的にだが、改めて、思わず凄くグッときた…。

重ねて言うが、テレビ越しに泣いてしまった…
勿論いい意味で…。
心技体、日々これ精進…。





【思い出したパークの師からの言葉…】
かつて、北海道空知管内岩見沢市にて、パークゴルフ
伝道師として私にも指導をされていた、太田昌亨さんが
数年前のパークゴルフ雑誌の「パークゴルフビュー」の中で
仰られていた言葉…

”決してゴルフ馬鹿になりすぎるな、
ほかのスポーツも楽しめ”(要約)

というのを、思い出した。

このサイトの熱い読者の皆さんは知っているだろうけど…
私は生まれつき心に障碍を持っているのである。
よく俺は、パークゴルフで失敗すると、やや苦しみがちに
なる。愚痴をこぼすこともある。

俺って、まだまだこれから、まだまだ小人なのかも
しれない。世界は広い…

俺を病人と酷く揶揄するのもいるが、しかしながら、
俺を応援するのも多数いる。何とかして前向きに生きたい。
日進月歩でもいいから自分の成長を認める。
そんな人間になりたい。





最近俺は、実は、あきらめ気味であった。
コロナ問題があっても、スポーツの力で熱くなれた。
それを今日、さっそく再認識させられた感じだ。


心技体、日々これ精進!
スポーツの良さを、改めて知ったのであった。

俺は…再び前を向いて歩いていきたい。
実は来週某日、コロナワクチン1回目を打っていく。
だから、前向きにならないとね。
苦しいけど、焦ってはいけない。