シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【PS4版 ゴルフPGAツアー2K21】コースデザイナーモード(コースエディット)初心者向け記事 - 池の作り方

今日はPS4ソフトの「ゴルフ PGAツアー 2K21」
コースエディットモードの池の作り方について解説します。

このゲーム、ゴルフコースを設計できます!
みんゴルにはない謳い文句ですよね(笑)

そして、2021年5月26日(あさって)まで、
「ゴルフPGAツアー2K21 デジタルデラックス版」が
セール中(67%オフ 2722円)です。まだ持っていない方、
ゴルフ場を設計してみたい、そんな方、PSストアへ!



昨日、私の相互フォローのかたが、ゴルP21を始められまして、
「池の作り方について今度教えて…」的なことを仰って
いました。
それでは早速、回答いたします!
(ちょっと説明下手でしたらすいません…頑張ってます…)


●池の作り方

1.まずコースエディットのメイン画面が出たところまで進めて
ください。

2.L1ボタン/R1ボタンでタブを選び、「編集」タブにします。

3.「土地の形成」を選びます。

4.ランドスケープを平らにする」または「ランドスケープを上げる」を選びます。

5.すると下の画像のように色々と形が出ます。好きな形を選びましょう。

ゴルフPGAツアー2K21_コース設計術 池の作り方 (形)
画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K21
(C)2020 H.B. Studios Multimedia Limited. Developed by HB Studios. Published by 2K Games, Inc.
↑形の選択画面だ


6.選択すると青い形が出てきます。
L1/R1ボタンを押して地形を下げる/上げるという動作ができます。
地形を下げて、海面より低く下げると水場になります。
これで一応は池の完成です。


しかし、見栄えが悪い、深すぎる!
そう思った方もおそらく居ますでしょう。
7.に続きます。


7.地形を下げたら、編集タブの「作成/追加」から、
「ウォーターハザードの作成」を選びます。

8.続いて「水の形体」を選びます。
選ぶと青い四角が出ますので、池の大きさに合わせてあげましょう。

9.青い四角の高さを下げて、○ボタンを押して確定し、池にしましょう。
上手くいけば下の画像のような感じになります。

ゴルフPGAツアー2K21_コース設計術 池の作り方 (完成)
画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K21
(C)2020 H.B. Studios Multimedia Limited. Developed by HB Studios. Published by 2K Games, Inc.
↑池が完成した

10.もし、青い四角がはみ出て池がはみ出してしまう場合は、はみ出た部分の高さを盛り上げるなどさせて、池らしくなるようにしましょう。

これらを応用することで、様々な形の池を作れます。



また、前作「The Golf Club 2019(略:ザゴル2019)」と同様に、滝を作ることもできますがちょっと慣れるまで難しいです。

私のフレンドであるLJさんという方が、
コースエディットモード(画面は「ザゴル2019」だが、
基本的には設計モードは同じ。英語になっていますが)
の解説を動画でしています^^

下に、その動画張り付けました。
気になる方はこちらも見てみると良いでしょう。


私も「初代ザゴル」からコースエディットをやっています。
最初の頃は、私のコースは起伏とかが乱雑なコースでしたが、
上述のLJさんに色々と指導してもらって今の自分が居ます。

少しでも参考になれば幸いです。
分からないことがありましたら、気軽にコメント欄に書いてくださると嬉しいです。