シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

ん~、、最近は「将棋のソフト同士を対局させる」ことがマイブームなのかな…

最近は…PGAツアー2K21の自作コースのネタも出にくくて、
ちょっと別ゲームに走っているしゅんY12であります。

それが、将棋ゲームソフトであります!
本将棋のほうも、昔、父や祖父と
良く指してましたwでも俺の腕前は9級程度…。)

色々持ってますが、特に好きなのが、
PS4「遊んで将棋が強くなる 銀星将棋DX」と、
Switchの「金沢将棋レベル300」です。

前者は様々な戦型を持つライバル達と対局できる
将棋道場モード、後者は勝つことでメダルを貰えて、
将棋の盤面を集められるというシステムがあります。
俺はこれが好きな理由なんですね。

そして、しゅんY12は思った…
「どっちが強いんだろう…」と。
銀星将棋と金沢将棋の強さはどっちに軍配が上がるのか!

まず、銀星将棋DX 本気 藤城さとし(銀星将棋四段相当)と、
金沢将棋Lv300の最高レベルを対局させてみました。

結果は銀星将棋側、藤城さとし君の勝利です。



●対局は続いていき…

そして、藤城さとしの次に強い、
銀星将棋DX 本気 将棋仮面(三段相当)と、金沢将棋Lv285を対局。
これも銀星将棋側が勝ちました。

続いて、銀星将棋DX 本気 風間雷蔵(二段相当)と、
金沢将棋Lv282を対局させてみました。
これも、下画像の通り、銀星将棋側の勝利。

銀星将棋DX 本気 風間雷蔵 Vs 金沢将棋300 Lv282(銀星側の勝ち)_1
画像引用・出典 銀星将棋DX(PS4) (C)Silver Star Japan
銀星将棋側の画面(下が銀星将棋になるように盤回転させている)です。


銀星将棋DX 本気 風間雷蔵 Vs 金沢将棋300 Lv282(銀星側の勝ち)_2
画像引用・出典 金沢将棋Lv300 (C)UNBALANCE Corporation (C)株式会社キワメ
金沢将棋側の画面です。写真左側に「コンピューター レベル282」とありますね。


次に、銀星将棋DX 本気 春日井 椿(初段相当)と、
金沢将棋Lv255を対局させてみました。
これも、銀星将棋側が勝利しました。

さらに、銀星将棋DX 本気 神楽坂静華(1級相当)と、
金沢将棋Lv245を対局させてみました。
これも、銀星将棋側が勝利しました。



●金沢将棋のメダルが集まり「動物将棋」風な盤面をゲット!

こうして金沢将棋に勝利したため、メダルも貯まっていきました。

プラチナメダル 1枚
金メダル    5枚
銀メダル   19枚
銅メダル   26枚

が集まったことにより、「歩が亀になっている」など、
可愛い動物将棋風の将棋盤をゲットしました。

金沢将棋Lv300 動物将棋風な将棋盤
画像引用・出典 金沢将棋Lv300 (C)UNBALANCE Corporation (C)株式会社キワメ
歩が亀になってますね。相当ほんわかしておりますwww

コロナ問題のために外に出られない日々が続いております。
従って、巣ごもり需要が高くなっています。
そういう時はゲームですね、俺の場合。

さぁ、次はどう対局させようかな…。これからが楽しみ!