シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

さまざまなテーブルゲームに挑戦、今回は「囲碁」を少しかじってみる(PSPのソフト)

最近はこれまでにも増してゴルフ信者になっており、
「ザゴル2019」も絶賛進行中なんですが、コース設計のネタが少し切れてしまいました。

そんな時は他のゲームをしましょうとw
昨日、PS4版「金沢将棋Lv300」の記事を書いたりしましたよね。

俺のPSVitaはゴルフゲームもそうだけど、テーブルゲームだらけだ…!
マイコミの「東大将棋 詰将棋道場」、「麻雀段級バトル」。
他には「対戦チェス」「オセロ」そして「Vita版 銀星将棋」。

今日はちょっと古目なPSPのソフトです。
梅沢由香里のやさしい囲碁をVitaにDL購入しました。
というのも、元々はテーブルゲームの中でも囲碁はほとんど指したことがなく、某有名囲碁アニメをちょっとしか見てなかったのです。

PSP「シンプルテーブルゲーム(こんなタイトルだったかな?)」の中に囲碁があり、そこでアゲハマという言葉をやっと知りました。

…っていうくらい、
囲碁は初心者なんです俺はwww



PSP囲碁ソフトに、入門的なのはこれかな?と思い、
「天頂の囲碁」か「梅沢さん」のにしようかと思い、悩んだ結果
梅沢さんの方にしました。

まずは基本的なことから…。
「石の生き・死に」「眼」とか、囲碁の用語が早速盛りだくさん。

そして梅沢さんの表情も、正解すれば素直に喜ぶし、失敗すると涙ぐんだり、怒ったり、驚いたりと色々あるんですw

モードの一つ「手取り足取り対局」は、画面左下にヒントがあって、それを参考にしつつ打ったり出来ます。

「CPU対局」はヒントも使えるけど、弱い・普通・強いのAIに挑むことができます。
この他、「梅沢先生に挑戦」のモードは詰め碁の問題などがあったりします。

さーて…俺はどこまで強くなれるのかな??
基本だけでも、せめてマスターしたいものであります。