シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「ゴルフPGAツアー2K21」プレー日記第8回 - コースエディットモードで自分が肝に銘じている事3つ

ゴルフPGAツアー2K21、プレー日記第8回。
ご存知の通り、ゴルP21には、「ゴルフコースを自作できるモード」
搭載されています。

それが、デザイナーモードであります。

前作The Golf Club 2019とは違い、日本語表記なので
(但しコースは英語でしか付けられないけど)、
ユーザインターフェイス面は大幅に向上したと思います。

ゴルP21_コースエディット画面
画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K21
(C)2020 H.B. Studios Multimedia Limited. Developed by HB Studios. Published by 2K Games, Inc.

上の画面が、ゴルP21のコースエディット画面です。
コースエディットではフェアウェイやグリーンのほか、
バンカーや木の配置が出来、また、水面の配置コマンドを
選ぶことで池や滝も作れます。

また、線を引くだけでコースを作ったり自動生成でコースを
造ってもらうこともできます。
(私はいちからコースを自作するので本稿では割愛します)

では本題、
コースエディットで自分が肝に銘じている事…。

グリーンの傾斜をきつくし過ぎない。これは最重要。きつすぎるとカップインできない

●フェアウェイも、やたらきつい起伏を作らない。あくまでも自然な感じで

●実際のゴルフ場、パークゴルフ場(私はパーク専門なので本ゴルフは見る派)、ゴルフゲームのコース等を見て、コース設計スキルを磨く

ちなみに、「初代みんなのゴルフ」の攻略本には、
こんなことが書かれていたりします。

「プロから見ると、見た瞬間に
攻め方の分かるコースが、いいコース」

と、書かれています。(要約)

あと、このゲーム、コースエディット中にアプリケーション
エラーが起こることも何度も有りました。
(前作のザゴル2019もそうでしたが)

なので、

3分程度に1回は、保険の為、コースを
セーブすることを、強く推奨します。

皆さんも名コース設計家目指して、頑張ってみては
いかがでしょうか。

ちなみに私は、9歳からゴルフゲームをやっているんですが、
コースの絵とか図とか書くのがすごく好きなんです。
そうして今、このゲームにド嵌り中、というわけであります(笑)