シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

Switch版「ゴルフ PGAツアー 2K21」購入!コースデザイナーの操作の感想

先日、マリオゴルフの発表に伴い、俺も、任天堂スイッチを
買ったと書きましたね。

「ゴルフ PGAツアー 2K21」PS4などでも配信されておりますが、
当初はスイッチ版はコースエディットモードが使えません、
と書かれていました。
しかし、パッチにより、コースエディットモードが使える
ようになっていました。

そんな俺の「スイッチLite」でゴルP21をやったら、
マシンスペックの問題なのか動作速度は遅め。
ゴルP21のキモとなっているコースエディットモードは、
オブジェクトを設置するだけでも3~6秒くらいかかります。
あと設計中にコースが水没するバグが起こります

水没バグは、主に、コースの高さの調整をすると起こります。
しかし、新たにオブジェクトを配置したり、オブジェクトの
消去を行うことで、水没バグは直りますが…
これは、ちょっと気になるなぁ。

まぁでもスイッチLiteでもコースエディットができると
いう時代に突入したわけです。(動きがもっさりしているが…)

あと、プラスボタンから入れる設定モードで
アンチエイリアスをOFFにしました。これでほんの少し
動きが改善しました。

また、コース名に日本語(カタカナ・ひらがなが可である)が
使えるようになっています。

こっちでもコースエディットは進める予定なので、
6月下旬のマリオゴルフスーパーラッシュ発売までに
6コースぐらいは作っておこうかなと思っています。

(ほかにもあつ森とか積みゲーは多いけど…w)

あと、今のところアップデートで改善されたのか
アプリエラーは一度もみませんでした。
しかしながら、心配性の俺は、ひと段落つくごとに
セーブしています。