シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2月もありがとうございました、スイッチ買いました、マリオオープンゴルフの思い出

こんにちは~、、しゅんY12です!
コロナの問題の終局がまだまだ先な今日この頃ではありますが、
何とか俺は健康に過ごせております!

2月も今日でラストです。
この2か月、速かったのか遅かったのか…やっぱりよく
分かりませんwww

PS5のみんゴルも発表がないし、現行のNewみんゴル
オンラインサービス状態がやっとっていう状態になって
しまっているこの頃…。Newみんゴルがこのまま空気化して
しまうのは止めてほしい。
PGAツアー2K21も新コースのネタが余り出ない…。

しかし、俺にとっては良いニュースが!
それは任天堂スイッチのマリオゴルフの最新作が
6月の下旬に出る」とのことだった。

半ば任天堂の作品から引退しかけていたしゅんY12でした。
これは良いニュースだ!(byガチゴルフゲーマーのしゅんY)

その発表の数日後にスイッチおよび「どうぶつの森」や
「ゴルフストーリー」を購入しました。

さらにスイッチオンラインにも登録し(年額2500円ぐらい)、
ファミコンスーファミのソフトを遊べるようになりました。
さらにさらに昨日にはポケモンのダイパリメイクの発表も
ありましたねw



今回はマリオオープンゴルフの思い出を
語りましょうw

マリオオープンゴルフは、全世界初のマリオゴルフシリーズ
(国内では3作目)で1991年に発売されました。

しかし今のマリオゴルフと比べるとショット難易度が高く、
3DSバーチャルコンソールです)版をやっていたのですが、
最後のUKコースは3DSバーチャルコンソールの「まるごと
バックアップ機能」を使わないとクリアできなかったです。
しかもUKコースの最後はパー5ではあるものの、
838Yとやけに距離が長いです。

参考までに、マイベストが、
フランスでも1桁アンダーでしたし、準最終コースの
ハワイでも-2ぐらいだった記憶があります。
(これらは丸ごとバックアップなどの、言わば「やり直しの
コンティニュー」などは一切使っていない記録です)

そして最後のUKコースは、2オーバーで失格になって
しまう上に、コースが細いため、マリオゴルフ64から
ゴルフゲームを始めた俺にとってはトンデモない苦戦
強いられました。
最高記録は14番ホール(パー5でフェアウェイが
やたら細い)まででした。

今日、スイッチオンラインのファミコン版の方も
やっていますが、最初の日本コースもはっきり言って
大苦戦でした。
ボギー、ダブルボギーを叩くのが多いです。
手ごわいったらありゃしない…w

ちなみにスイッチオンラインのマリオオープンゴルフは、
最初から全ステージがオープンされているバージョンが
あります。俺はそっちを選びました。

マリオゴルフスーパーラッシュ」発売まであと4か月ほど、
過去のマリオゴルフなどをちょっとかじっておりますw

最後まで読んでくださりありがとうございました。