シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今さらだけど、リッジレーサーファイブ(V)をクリア。(難易度Easyの感想)

某ゲームショップで中古のリッジレーサーV(リッジレーサー5)を購入。
そして、今日、久々にやって、エンディングを見終えました。
でも難易度はEasy。それでもなかなか難しかった。

俺、レースゲームも車も好きだけど、苦手っていうw

プレステ2のリッジレーサーです。
俺は…レーサーズ1、レーサーズ2、Vita、
R4(アーカイブス版)、7の順でやってきました。

グランプリでは、R4同様に「同一レースでのゲームオーバー(失格)は3回まで」。4回目でメインメニューに戻される。そのため、結構緊張しました。

Wikipediaを見たら、そこに書かれているように、
グランプリモードは、最初に難易度(Easy、Normal、Hard)を決める
ゲーム途中での難易度変更はできない。



以下はEASYの場合のグランプリ。
規定順位は1レース目が4位、2レース目が3位、
3レース目が2位、4レース目が1位です(例外有り)。

最初の「スタンダードクラス」の、「ベイシスGP」を制覇すると
使った車の使用権が手に入る。
その後エンジンチューンが施され、「エクストラクラス」の4つのGPに
挑めるようになる。

エクストラクラスは、時間切れで失格になったり、
逆走コースを使ってレースを行うなど多彩。

エクストラクラスも全突破すると、ファイナルステージの
オーバル」のGPが出来るようになる。
オーバル仕様にエンジンチューンがなされるようになる。

そして、このGP専用のオーバルコースを10周して、
着でゴールできればスタッフロールが見られる。

のだが…、しかし

難易度Hardに限り、オーバルで優勝すると
「マキシマムクラス」のレースがあります。
そして、ライバル車「デビルカー(悪魔ことクリナーレなど)」と
対決できるモードもある。(Wikipediaを見た

これからはちょっとタイムアタックに行ってきます。

あと、これから好きな車集めようw