シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【旧リッジレーサー】レイジレーサー、なんとかクラス5に到達

車はそれなりに好きだけど、レースゲームのやや苦手なしゅんYが、
リッジレーサー3作目のレイジレーサーをプレーしてみた。

題の通り、クラス5まで到達できた。
チューンナップや新しい車の購入など、充実はしてきた。
だが、クラス4になると結構難しい…(俺の腕前での話だが…。)

現在はアージュのアベイユアッソルートのファタリタ
進めている。アージュは旋回重視、ファタリタはクラス3から
現れた、オーバルコース「ジ・エクストリームオーバル」で
使用している。

レイジレーサー_ファタリタ
画像引用・出典 レイジレーサー (C)1996 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
上の写真がファタリタである。
アッソルートらしく、スポーティーなデザインが特徴的。
車のカラーは変えることもできる。

通常のコースは3周で終わりだが、エクストリームオーバル
6周する。(「R4」のシューティングフープスみたいに)

そして、このエクストリームオーバルはライバルカーの速度が
かなり速い。チューニングしていないアベイユでは
到底敵わないのであった。

そこで、先述のファタリタを使い、なんとか上位に入り
込める活躍が出来たのである。
クラス4では、アベイユをチューニングして挑んだ。
3位と危なっかしい場面も有ったが、これもどうにかして
上位入りを果たせた。結構なデッドヒートを強いられた。

そして、クラス4のエクストリームオーバルなどで所持金を
貯めつつ、アベイユをさらにチューニングした。←今ここ!

どのコースもそうだけど、アベイユは旋回性能が優れているが
急ヘアピン(加えて、レイジのコースはアップダウンも激しく
ブラインドコーナーが多い)もあるので、なかなか苦しい。

新リッジの開幕とも言われる「レーサーズ1」からリッジを始めた
俺にとって…旧リッジはまさに鬼門でもあるのだ。

相変わらず上手くなれない…。悔しいのが、エクストリーム
オーバルの、周回遅れのライバルカーに追突したりとか。
これが重ねて言うけど地味に悔しい。

大幅に減速してしまうため、ハイスピードサーキットで
あるために、ライバルカーにあっという間に抜きさられる
こともザラである。

もうひと頑張り…かな…。