シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんなのゴルフ6、トロスタスタギア+EXPショット禁止でも裏アイザックに勝ててしまった

みんゴル6についてです。

Vita時代にユウナでVS2、即ち裏アイザックを倒したことがあります。
 
今回はトロスタスタでホリパッドコントローラ(このためEXPショット不可)を使い、裏アイザックに挑んでみます。
 
みんゴル6_トロ対裏アイザック (3)
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 PS3版 (C)2012 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑ホリパッドコントローラを使用
 
アイザックの段位は「Mr.みんごる」(同作の最大段位)なので、
最低でも(ハーフで)バーディ3~4個程度は必要になってくると
思われます。しかしながら時折ミスショットや池に嵌ったりで、
こちらもバーディを取れれば、勝てる相手でした。
 
色物ルールには「チビカップ」「ポイント即決」があります。
 
まず10番ホールから早速曲者であり、セカンドが大きな打ち下ろしに
なります。裏アイザックもかなり高い確率でJIしてくるため、
ミスは殆ど許されません。
だがしゅんYトロは、3打目をチビカップの中、見事にチップイン
バーディー、アイザックもバーディで上がるが、チップインを取った
こちらに軍配(ポイント即決のため)。
 
しかし、11、12番ホールと、アイザックが巻き返してきました。
13番ショートホールは、アイザックが運よく(?)ボギーで上がって
きたために、パーを守り切ったトロが勝利。
 
14番ホールではアイザックがバーディを取り、再び劣勢に。
そんな中15番ホールでは珍しくグリーン左端(激ムズピン?)に
ピンが切られ、3オンを狙ったトロがアイザックのミスに
救われてアイザックがボギー。そのすきにパートライを決めて勝利しました。
 
16番ではアイザックが池ポチャ。トロが優勢。
17番でも水に囲まれたフェアウェイをなんとかキープ(下画像参照)、
 
みんゴル6_トロ対裏アイザック (1)
 
みんゴル6_トロ対裏アイザック (2)
 
対してアイザックがまた池に入れたため、3連勝。
これで最終ホールを待たずしてトロの勝利が確定しました。
 
結論、エクストラパワー無しでも、初級ランクであろうとも、
技術を駆使すれば裏アイザックに勝てることが判明しました。
 
でも、みんゴル4では、レトロゴルフゲームの非常に得意な
satoriさんが、「裏Zをナナコでビギナーズギア+パワーモード禁止で
勝利する」というのを達成されている動画の例があります。
凄いです!の一言に尽きます。
 

 
【レガシーBTにトロスタスタEXP禁止で挑むと…】
因みに、最初の画像ではレガシーバックティ―の1番ホールが
映ってましたね。裏アイザックとの対戦の後、
レガシーバックティーにトロスタスタで挑みました。
 
結果は、
○○ー ○○○ ○ーー
○ーー ○ーー ー△○
 
の、-8(3070p)でした。
 
9・16番でのパーとか、17番でのボギーとかミスを極限まで減らせば、
10アンダー取れそうな気もしますね。
 
やはり制限プレーはやり込みですなぁ。
Newみんゴルの裏キャラ戦でも、過去作みたいに超強敵に、
制限プレーで挑められれば、また良かったのになー。