シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「クラップハンズゴルフ」プレー日記 第1回-これぞ王道!これぞみんゴル!だがショットに使うのは己の指だ

Newみんゴルのアップデートもすっかり
なくなってしまい、しゅんY12はモチベーションが
ダウンしていた。だが2021年4月2日、
突如「クラップハンズゴルフ」なる
ソフトウェアが発表されたのだ。
みんゴルの開発は(2以降は)クラップハンズである。



利用については、アップルアーケード(月額で600円、
初月は無料)に登録することになっている。
アップルアーケードだけのアプリとなっている。

早速プレーを開始。
タイトル画面ではメインメニューとサバイバルがある。

メインメニューを選ぶ。

セレナ・カーチスさんという案内人から話を聞く。
ツアーモードとスコアアタック(ワンゲーム、つまり
9ホールのストローク)などがある。

ツアーモードはランク1から開始し、
大会優勝やライバルを撃破していく
みんゴルおなじみのモードだ。
ただし、1ステージは3ホールなので、
失敗してもショックは少なめ。

そして、このゲームは…指をクラブに見立てる!

ショットに使うは己が指…!
操作方法をセレナから聞くが、
バックスピンの掛け方がなかなか難しい…。
これには慣れが必要だ。

最初のホールはバーディどころかダブルボギーを
叩いてしまうということに。
しかしその後の2つのホールはボギーとし、
+4でのフィニッシュとなった。

だが、同率1位となり、かろうじて優勝であった。
優勝すると星を二つもらえる。

ある程度星が貯まり、VSマッチが出現。
そこではみんゴルの例によって、ライバルとの
フレッドに勝利した。

そして、ツアーモードレベル1のボス、
ミーナにも勝利し、レベル2へと進出した。
レベル2で解禁されるのはリゾートコース。

一区切りついたので、スコアアタックモードにも
挑んでみた。
9ホールのストロークを1ゲームとして、
マイベスト記録が、各キャラごとに記録されるのだ。

1面の林間コースをミーナで9ホールやってみた。
最初のホールをバーディとするも、その他の
ホールではパーとなり、ボギーを5番で叩いた。
案外難しいな…これは…!

最終的にイーブンパーでホールアウト。
評価は「C」を言い渡された。

そして、各キャラクタの経験値を獲得。
ミーナのレベルが「3」となり、
飛距離が4Y増え、コントロールも2増えた。
ミーナの飛距離は200Yになった。

ん~?
これは過去みんゴルにおける、愛着度的な
ものという捉えかたでいいのかな?

今回はここまで、次回はもっとプレーに慣れたいところだ。