シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

21年ぶりにあのコースが帰ってくる、それは「みんゴル2」のキングスガーデン!

みんゴルドリコム版アプリ)が間もなく3周年を迎える。
そんな中サプライズが…!

「近日に、みんゴル2の最終コース、
キングスガーデンの復刻をします」だ。

筆者は、非常に驚いた。
みんゴル1~4は完全に旧世代のみんゴルだと思っていたので、
こんなサプライズがあったことに物凄い嬉しさがこみ上げた。

さらにコースボスとしてみんゴル2の準ラスボスのクーガーと
メニューキャラのマヤを起用した。

…ということで、アーカイブス版のみんゴル2を起動します。。。

キャラは勿論、マヤとクーガー。
(マヤの出し方はまず裏VSモードで裏クミに勝ち、その後の
ラウンドのキャラクタセレクトでクミが白い服を着た状態で
△ボタンを押しながら選択。)

ラウンド開始!

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (1)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

2番ホール。大きな砲台グリーン。
キングスガーデンは12番ホール以外のすべてに池が仕掛けられ、
池のプレッシャーがとりわけ手ごわい。

4番ホールのパー5は同ゲーム最長の569Y。
しかも打ち上げが続いている。
左右にフェアウェイがあり、その間に池があるという特異な
レイアウトなのだ。簡単にはバーディは取れない。

そうそう、みんゴル2では傾斜ではなく芝目を読んで
パッティングをすることが特徴の一つ。
Newみんゴルで2のしおさいカントリークラブが復刻されたが、
あれは原作に無かったグリーンに傾斜が付き、結果として、
7番や12番などが大幅な難化を受けたのだ。

5番のパー4は短いが、途中が丘になっており、
大きくそびえたつ木が特徴。グリーンは池に取り囲まれ、
打ち下ろしのアプローチを強いられる。

6番は440Yを超すパー4。
みんゴル2のパー4の中ではとにかく長い。
池を超えて、木が邪魔にならない位置までボールを持って
いき、2打目の布石としたいところだ。
グリーンも盛り上がっており、手前にはバンカーがある。
マヤはこのバンカーに入れてしまい、ボギーを叩く。

9番のパー3は、距離がある上にバンカーから生えた木と
グリーンを取り囲む池が厄介なホールだ。
しかし風が弱かったために二人仲良くバーディ。

12番パー5は、クーガーが1W+パワーモード連続使用で
なんとか2オンに成功。イーグルトライも決め、イーグルをゲット!

13番パー3はコースの途中に高台+木がそびえ立つ。
しっかり避けて行かないと泣きを見る。

14番は大きな池があるパー4。
右のルートだと2打目で高台に立つ木が邪魔。
しっかり木を躱さないと厳しい。

16番は右ルートを選んだクーガーに試練が。
ラフに転がり、池ポチャはどうにか免れたが、パーを取るのが
やっとだった。

最終18番はパー5、ピン位置はグリーン手前。
二人ともパワーモードを2つ残し、連続でパワーを使用。
2打目は大きな池越えでグリーンを狙う。
クーガーは2オンに成功するが、12mのロングパットが残り、
イーグルには至らず。マヤも上手く見せ場を作れず2パット、
パーを叩いていた。

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (2)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

終結果。
マヤが-9となり、クーガーは12番でイーグルなど
決めて、-16と健闘した。

さぁ、みんゴルアプリに復刻の予定の
キングスガーデンは、どうなんだ!?
激闘が楽しみ!