シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第28回 - 自作のコース #48「ルインズ・オブ・スノーキャッスル ゴルフコース」を紹介(5番ホールはパー6です)</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第28回となる。

今回のコース紹介は
「SY48 Ruins of Snow Castle GC


雪の丘陵コース。城の遺跡らしきものもある。

5番ホールはパー6のホールとなっている。
そのため合計パーは73である。


起伏も激しく、小さいグリーンも多く難易度は高い。

難易度:★×5.5(赤ティ/レギュラーティの場合)

では、一部だが、ホール解説を行う。


1H パー4 421y
右手に城の遺跡を見つつ、左カーブを登っていくスタートホール。
一打目の着弾地点付近は右に傾斜している。


4H パー4 424y
やや打ち上げのホール。
ティーショット着弾付近のバンカーは越えてしまいたい。


5H パー6 672y
林や城壁が邪魔をする、激しい蛇行をしたホール。グリーンは小さいので油断しないこと。
じっくり攻めていきたい。


6H パー4 496y
距離のある打ち下ろしのパー4。ティーショットでしっかり飛距離を稼ぎたい。


8H パー4 315y
距離の短いパー4。だが、このホールもグリーンが狭く、生半可なコントロール力ではグリーンを捉えられず池に落ちる。


9H パー3 140y
打ち上げで臨むパー3。砲台グリーンであるうえ、右側の窪地はOBエリアとなっているので注意。


11H パー3 180y
大きな打ち下ろしで攻めるパー3。ドーム状のグリーンは、ピン位置を高難易度にするとグリーン右にピンが切られ、右の林が目障りに。
しかもグリーンの奥は川が流れている。


12H パー5 509y
城壁の間を抜けていくホール。フェアウェイが二手に分かれている。


13H パー4 345y
左手に滝を見る、2打目が打ち上げとなるホール。谷の先のフェアウェイは傾斜が急なので注意。


15H パー3 178y
大きな打ち下ろしで谷越えのパー3。奥にはお城の遺跡が…


16H パー4 420y
13番と同様、谷越えの右ドッグレッグのホール。グリーンがかなり起伏が激しいので、アプローチのテクニックも要求される。


18H パー5 502y
最後は打ち上げで挑むパー5。距離はパー5にしては短いが、グリーンは小さいし右に外すと急傾斜のせいで転がり落ちる。(ただしOBではない)



ちなみに私のスコアはレギュラーティ(赤ティー)で-5でした。

しかし、私のフレンドのヒデさん(ザゴル2の動画を上げているプレイヤー。昨日プレーしました)はチャンピオンティ(白ティー)で-6でした。流石です!

結構難しいコースです。
でもやりごたえのある戦略派コースでもあります。ぜひ機会あれば、プレーをお願い申し上げます!