シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第44回-自作のコース#65「シャーベットヒルG.C.」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第44回。


今回は久々に雪山のコースを作ってみた。
みんゴル5の上級者向けコース、あのシルバーピークスのような感じだ。
グリーンは転がりにくいが、起伏がいびつでパットの難易度も高い。

コース65「シャーベットヒルゴルフコース」

難易度:
レギュラーティ :★★★★★★☆☆☆☆
バックティ   :★★★★★★★☆☆☆
チャンピオンティ:★★★★★★★★☆☆


↑コース俯瞰。クリックで大きく出来ます


↑スコアカード。クリックで大きく出来ます


1H 562y/par5
大きな打ち下ろしのロングから始まる。
飛距離を稼いで、2オンを狙おう。


3H 301y/par4
左ドッグレッグの短いミドルホール。
グリーンは浮島にある。レギュラーティからならワンオン可能。



4H 149y/par3
グリーン奥に滝が流れるパー3。グリーンの奥行きがないので、高弾道でデッドに狙う技術が求められる。



6H 197y/par3
距離の長い打ち下ろしのパー3。グリーンは右奥への傾斜がきつく難しい。



9H 341y/par4
きつい打ち上げのミドルホール。
2打目も打ち上げで、グリーンは起伏が激しいので油断しないこと。



10H 618y/par5
600yを超す超ロングホール。
実はコース右側の高台にアスファルトの滑り台があり、このスライダーを転がすと、1打目で400y程度飛ばすことができ、2オンを狙うことができる。



11H 432y/par4
やや左ドッグレッグ。コースの中央にある小さなバンカーに注意。グリーンは奥が高い2段グリーンで、ピン位置3のときだと高い位置にピンが切られる。



12H 132y/par3
奥行きのないグリーンにグリーン奥は湖。
強気になりすぎるとオーバーして池に落ちる。



13H 453y/par4
距離のあるミドルホール。
真っすぐで、2打目は打ち上げ。しかもグリーンの傾斜はきつく、バーディが難しい。



14H 149y/par3
池越えかつ打ち上げのショートホール。
チャンピオンティーだと200yを越え、角度的にも厳しいアプローチになる。グリーンは横幅が広い。



15H 433y/par4
左ドッグレッグのミドルホール。1打目は大きく打ち下ろし、そしてフェアウェイも狭いので、的確なティーショットを求められる。



16H 383y/par4
打ち上げのミドルホール。
フェアウェイ上の起伏が大きく、グリーンも広いがこれまた起伏が激しい。



18H 506y/par5
蛇行したフェアウェイが特徴的な最終のパー5。
グリーン手前には池もあり、2オンは距離的には狙いやすいがプレッシャーに負けて池に落とさないように。



マイスコアは-4でした。
グリーンの傾斜が厳しいので、下手するとボギーを叩きます。