シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

第31回SASUKE感想

ご存知の通り、7月1日にサスケがあった。

「今回は4年ぶりの完全制覇が出た」とうたっていた・・・

1st

新エリアは丸太登りと丸太下りが一体化したローリングヒル

バランスエリアにオルゴール(回っている円柱に突起があるのでそれをつかんでいく。音楽も鳴っている)。

第5回の第2ステージにあったタックルマシンはタックルに名を変えて1stに移動した。

重さの違うものを3個押していくという形式のものになった。

31番。前回クレイジークリフまで行った電気店店長の日置さん、0.12秒を残してギリギリの1st突破。

クリアするかしないかが本当に興奮させられる。

(余談だが、亡くなった私の祖父も電気屋でした)

50番台からしばらくは女子の挑戦者。そり立つ壁までいった人が二人いた、レベルも上がってるんだなあと。

石丸さんはそり立つ壁で苦戦した。それでも60歳以上なのだからすごい。

72番、タヒチダンス講師のラギヴァルさん。ほとんど休まずにサスケのコースを攻めていくさまは、かつてのリーヴァイやキャンベルを連想させる。35秒残しで突破。

91番はサスケ君こと森本さん。危なげなく突破。

92番、93番はオールスターズ山本さん竹田さん。この二人は流石に古参者ということもあり、ローリングヒルの丸太下りを上から降りようとしたが・・・・

飛距離が足りず落下!

二人ともはじめて第1エリアで散る・・・ええっ??って思った。

94番、ドリューさんも危なっかしい場面があったが突破した。

95番から97番までは朝さん、菅野さん、前回ファイナル進出の川口さん。おなじみの面子。

彼らは問題なく通過していった。

98番長野さん。06秋・17回大会完全制覇、ファイナル5回、最優秀成績8回。

タックルまではいつものペース。しかし押す速度がやや遅い・・・

そして脚力を消費してそり立つ壁でリタイア。

軽快さが売りの99漆原さん、100番又地さんである。

彼らもタックルに苦戦してそり立つ壁を登りきれず。

身軽な人にとって不利なのかなあ・・・

というわけで17人通過。

2nd

前回失格者を多数出したスワップサーモンラダーが、"サーモンラダー上り、下り"(こちらはバーを下ろしていく)になった。

またスパイダードロップがエリア番号として数えられた。

初挑戦者勢が結構リタイアした。41歳のボクサー惜しい・・・!

クロス スライダーで落下する挑戦者も多かった。

そんな中でも常連者たちはここも問題なく通過していった。

8人が3rdに進出。

3rd

前回の第3エリアドラムホッパーがファーストエリアに下げられた。変わって追加されたのは、「サイドワインダーR」なるエリア。なんだこれ!?(日置さんも言ってましたが)

簡単に言えば突起の付いたサンドバッグのようなポールにジャンプしていくエリア。上には手を引っ掛ける溝がある。

さらにバーティカルリミットが第二形態に。少し空白が設けられた。

最初の挑戦者、日置さん。

サイドワインダーを難なく越し、クレイジークリフへ。

しかしあえなく3本目から4本目への飛び移りで落下!

タヒチアンダンス講師の方もクレイジーで落下。

サスケ君森本さんは、、クレイジー成功!

さらにバーティカルリミットのマイナーチェンジ版も2本目への移動をしっかり決め、残すは前々回陥れられたパイプスライダーへ。

慎重に体を振って的確なジャンプを決め、3rd最強の要塞攻略!!

理論派ですねこの人やっぱり・・・

4度目のクレイジークリフトライとなる朝さん・・・両手が引っかかったかに見えたが惜しくも落下。

菅野さんも4度目のクレイジー挑戦。しかし見事にしがみつき、涙を流す。

そしてバーティカルリミットへ。2本目への移動であえなく力尽きたが、本人は「すべての力を出し切ってでの落下」と語っていた。

川口さんは前回成功したクレイジークリフで、手がずれてつかみきれず落下。

それぞれの奮闘が見られ、涙もみられた3rdだった。

ということで、ファイナルに行ったのは森本さんだけだ。

FINAL

ファイナルではスパイダークライム12m、綱上り12mを30秒で駆け上がるというものである。

前回、又地さんが残り約2mのところで時間切れであった。

開始前、第2期ファイナル開始前のテーマが流れとても懐かしく鳥肌が立った。

そして開始の音、、、大歓声とともに駆け上がる森本。

綱上りになってもペースは衰えず、むしろかなり速いペースで駆け上がっていった!

そして、残り2秒59残しで完全制覇!!

もう僕もこころから喜んでしまった、本当にすごい。

綱登りってあんなに早くいけるんだなと。

子供の頃から抱いていた彼の夢は遂に現実になったのだ。

これにてSASUKE五度目の陥落!

最後は、家族及び仲間たちと抱き合い、今回のサスケは幕を閉じたのだった・・・。

果たして次期はどうなることやら・・・