シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】さぁ、道内も本格的なシーズンがやってきた。改めてエルクの森でジンギスカン付きで開幕だ!

5/5日曜日にエルクの森(札幌市南区)でパークゴルフ

LINEメンバーのラブパークの皆様+αの方々の20名以上とプレーしました

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

長く雪に閉ざされた道内も、シーズンの開幕だ…!

 ↑ 日本パークゴルフ協会のPRしてるポスター、スゲ―ダイナミックだろこれ!

 

ワールドコース9番もサクラが見えてより美しい…

 

エルクの森PGCは札幌の古豪コースで、札幌市では最強クラスの難しさを誇る。

山コース(あるいは上のコース)と称される、とど松・白樺コースがロングコースに

アップダウンやドッグレッグホールを絡めてある鬼のような設計なのだ

 

さらに胆振管内の有力選手、Q前氏とのラウンドもできた。指導もいただきました。

「打つときはしっかりとボールを最後まで見る」

「スイングは途中で止めない、振り切ること」

など色々と教わりました

 

 ↑ 白樺コース3番。左右がOB!しかも左側に僅かに傾斜している

 

主催者の意向により上コースを先に2周してから昼食(ジンギスカン)、

その後に下コース(ワールド・ガーデン)をするという感じになった。

昼はみんなでジンギスカン

 

 ↑ これから肉を焼く楽しさ

 

当然みんなで食すからこそ、うまみも倍増!?

 

後半にプレーしたガーデン→ワールドコースは小さな砲台グリーンからのOBに

転げるという侮れないコース側のコンボによって、シュンパゴの最終結果は

パープレーの132打という苦しいスコアになった

 

パークゴルフの世界では、トップランカーはエルクの森だと105(-27)前後で

回るらしい。しかも、クラブハウス内では100打を切ったコースレコード者の

写真と記録もあった。この難関コースで素晴らしいスコアを叩き出すなんて、

脱帽するしかない…

 

因みにエルクの森は今回もファミリーのプレーヤーの方々も多く、無邪気に

楽しんでいた姿が、非常に印象的であった。難しいコースだけど、

札幌市民にも老若男女根強く愛されているコースなんだなって。そう感じた