シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

せたな町北檜山区・北檜山グリーンパーク【シュンパゴ独自調査】

北海道道南、檜山地方北部のせたな町北桧山区のパークゴルフ場である。

真駒内コースと狩場コースが18ホールずつ、36Hで構成される。

 

このコースははっきり言って、広さ・距離的な面で「モンスター級」のコースである。

 

まず、距離がとても長い。公認範囲では36ホールの場合パー132、2000mが限度となる。

 

しかしこの北檜山グリーンパークは、2482mもあり、パーは144なので公認コースではない。

そして100m以上のホールが3箇所もある。

 

極めつけは狩場コース6番ホール、190m PAR6 のホール

 

 

s-北檜山グリーンパーク (0 案内板)

 

さらにこのコースは、上の写真でも分かるように、「グランドチャンピオンコース」とまで自称している徹底ぶり。

 

ただ、公認コースではないので公式大会が出来ないのが難点。しかしながら個性が大きく出ているコースであるのは間違いない。

 

 

難易度:>>>>>>>>>

 

2013/9/7調査

 

------------------------------------------------------------

 

コースは真駒内コースと狩場コースが18Hずつ、各パー72。

 

s-北檜山グリーンパーク (1)

真駒内3H 109m/par5

左に右に曲がるS字ロングホール。

ラフに喰われると、大きく勢いを削がれるので、出来るならば上げるボールで攻めたい。

 

 

s-北檜山グリーンパーク (2)

真駒内5H 85m/par4

ダイナミックな打ち下ろしコース、爽快感ある一打を堪能できる。

 

s-北檜山グリーンパーク (3)

真駒内8H 36m/par3

下りのやや右に曲がるホール。右のラフにどれだけ勢いを削がれるか計算して打つこと。ロブショットならそれも無視できるが・・・

 

s-北檜山グリーンパーク (4)

9番ホールへは池沿いの橋を渡って先へ行く。

 

s-北檜山グリーンパーク (5)

真駒内9H 98m/par5

右曲がり、2打目が激しい打ち上げのコース。2打目は打ち上げなのでそれに相応し、強く打とう。

 

s-北檜山グリーンパーク (6)

真駒内11H 68m/par4

右に曲がるホール。右に流れる傾斜がきつい。また右側のラフは大きく下っており、入れると面倒だ。

 

 

s-北檜山グリーンパーク (7)

真駒内12H 90m/par5

左に2回折れ曲がるコース。ティー付近は打ち上げでコースの全体を把握しにくい、ブラインドホールともいえる。

 

s-北檜山グリーンパーク (8)

真駒内16H 30m/par3

グリーンの幅が狭く、グラスバンカーに挟まれている。コントロール重視のホールだ。

 

s-北檜山グリーンパーク (9)

真駒内18H 108m/par5

3Hと同様左に曲がって右に曲がるホール。地元の人にはライナーショットで最初のコーナーを無視してラフを越えてショートカットする人も居た。

 

 

 

s-北檜山グリーンパーク (10)

狩場1H 69m/par4

植えられたきれいな花達を内側に曲がる左ドッグレッグホール。

 

 

s-北檜山グリーンパーク (11)

狩場3H 110m/par5

これも100mを越してくるホール。

40m付近で右に曲がり、残り70mほど一気に進んでいく。2オンは飛距離がないと難しい。

 

s-北檜山グリーンパーク (12)

狩場4H 73m/par4

ひたすら下るホール。飛ばしてスコアを上げていきたい

 

s-北檜山グリーンパーク (13)

狩場6H 190m/par6

そしてやってきた最長のホール。

 

s-北檜山グリーンパーク (14)

おまけになだらかな打ち上げで飛距離が若干伸びにくい。

 

s-北檜山グリーンパーク (15)

このホールにはレディスティもあり、その場合は120mとなる。

 

s-北檜山グリーンパーク (16)

狩場7H 76m/par4

左に曲がる。コース中盤に木もある。

 

s-北檜山グリーンパーク (17)

狩場9H 65m/par4

左傾斜の絡んだ左ドッグレッグホール。傾斜を利用して先へと進んでいこう。

 

s-北檜山グリーンパーク (18)

狩場10H 66m/par4

ほぼまっすぐなホール、グリーンの傾斜がきつい点に注意。

 

s-北檜山グリーンパーク (19)

狩場14H 52m/par4

やや右曲がりホール。右からせり出すラフやグラスバンカーに注意。できればライナーorロブショットで越してしまいたい。

 

s-北檜山グリーンパーク (20)

狩場16H 79m/par5

北檜山グリーンパークのなかでは最も短いPAR5。

道中の木と、起伏に富んだ左ドッグレッグが特徴的。また飛ばしすぎるとラフがあり、さらにその先にOBがある。

 

s-北檜山グリーンパーク (21)

狩場18H 74m/par4

グリーン側から撮影。右に曲がる最終ホール。

数年前に距離を伸ばす改修がされ、グリーン左右手前に池が出来るようになった。距離も20mほど伸びている。またグリーン奥がOBとなっている。