シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

遠別町・富士見ヶ丘公園パークゴルフ場 とんがり館コース / 富士見コース / キャンプ場コース【シュンパゴ独自調査】

●テクニカルなコースもあり、留萌管内らしい海の見えるリンクス的コース

 

 

北海道留萌管内遠別町。54ホール。

とんがり館コース、富士見コース、キャンプ場コースが各18Hずつ。

 

道の駅「えんべつ富士見」の奥手にあるパークゴルフ場。

ちなみにかつて、このコースは18ホールでパー72のコースだった。しかし、近年にパークゴルフの国際水準であるパー66に修正された。その際、距離がマイナーチェンジされた。

 

協力金としてとんがり館コースのスタート地点付近で100円を支払う。

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

難易度は距離や起伏などを見て、シュンパゴが独自につけたものです。そのため、人によって感じ方が違いますがご了承ください。

2010/9/19撮影(2022/6/26再調査)

 

 

●とんがり館コース

 

まずはとんがりかんコースから。

とんがり館コース案内板

 

1H 31m/par3

中盤にマウンドがあり、グリーンそのものもやや盛り上がっている。

 

 

4H 80m/par5

急激な打ち上げホール。3つある内の右側の障害物のすぐ左を狙い強打していこう。引っ掛けは厳禁。グリーンは奥が高い二段式。

 

 

8H 21m/par3

道中の起伏や傾斜グリーンに注意してバーディを奪おう。

 

 

9H 65m/par4

20m付近まで打ち上げのホールで、ピンが見えない。

グリーンの中に三日月型バンカーがあるのが特徴。パッティングで苦戦しないように。

 

 

10H 43m/par3

グリーン側から撮影。

下り坂の途中にグリーンがあり、絶妙な力加減を求める。オーバーすると窪地に嵌る。

 

 

11H 22m/par3

グリーン側から撮影。

3つのマウンドに翻弄されないようにしたいところだ。

 

 

13H 76m/par4

強烈な打ち上げのホール。やや右を狙って強打。

グリーンは奥が高い二段グリーンだ。

 

 

14H 44m/par4

左にやや曲がる、打ち下ろしのホール。グリーンは左が低い二段グリーン。

 

 

15H 41m/par3

強い打ち上げのパー3。アップヒルの影響を考えて打とう。

 

 

遠別パークゴルフ とんがり館コース (7)

17H 60m/par4

打ち下ろしのホール。右の傾斜もかかっている。ネットと木の障害物の間を抜ければいい感じ。

 

 

18H 100m/par5

左に直角に曲がり、最後に打ち上げるロングホール。ティー直後から撮影しており、左右にOBがあるため、プレッシャーを感じる。コーナーまではかなり距離があり、2オンするにはかなり飛ばさなくてはならない。

ティーから左コーナーまではおよそ80m。

 

コーナーを曲がると強い上り傾斜が待っている。かなり急なので、当然それに負けないよう強く打たなければならない。

 

 

●富士見コース

 

とんがり館コースの東には、富士見コースへの階段がある。

 

階段を上り、さらに50mぐらい進むと…

 

海を一望できる「富士見コース」となる。撮影日は、タンポポのような植物が多くあまり芝は良くなかった。

 

 

1H 100m/par5

左に曲がるロングホール。但し左に引っ掛けるとOBに入ってしまう。

 

 

2H 45m/par4

左傾斜がある下りのホール。

 

 

6H 25m/par3

強い打ち上げのパー3。距離以上に強く打つ必要がある。

 

 

8H 40m/par4

左傾斜のホール。右を狙いたいのはやまやまだが、ネットが邪魔をするので注意。

 

 

10H 60m/par4

下りのホール。若干右傾斜もある。

 

 

12H 80m/par5

右傾斜+打ち上げの難関ホール。ボールが右のラフに流れがちなので、ラフ出しのテクニックも問われる。

 

 

13H 30m/par3

グリーン側から撮影。

強い左傾斜、左に引っ張りすぎるとバンカーも待っている。

 

 

14H 30m/par3

強い打ち上げのパー3。アップヒルなので、距離以上に強く打つこと。

 

 

18H 25m/par3

最後も打ち上げだ。強めに打って有終の美を飾ろう。

 

 

 

●キャンプ場コース

1H 21m/par3

若干下りのスタートホール。

 

 

3H 40m/par3

下りのホール。左と奥がOBだ。

 

 

9H 80m/par5

グリーン側から撮影。

強い打ち上げのパー5となっている。取り分け、グリーン手前は急な登り。

 

 

10H 35m/par3

グリーン前の、木が有る窪地に要注意。

 

 

13H 65m/par4

ティー直後に段差があるのでライナー打ちができるならこれを使おう。

複数本の木が待ち受け、右がOBなので注意。

 

 

16H 100m/par4

グリーン側から撮影。

ほぼ真っすぐで平坦な100mのパー4となっている。思いきり打つべし。

 

 

18H 88m/par5

※この写真は、右に曲がってから撮ったものです

40m付近で右に曲がり、セカンドショットでラフ山を避けつつグリーンを狙う。

グリーン奥はOBとなっているので注意。