シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

天気が変わりやすい中、今日「たかす丸山PG場」をラウンド&コース紹介動画もよろしくです

未明から雨が降っていたり、午後には突然雨が降ったりなど、

今日は大荒れの天気となった。その雨雲レーダーの「間を縫って」

時間選びで、上川管内鷹栖町「たかす丸山パークゴルフ場」をラウンドした。

数年ぶりにラウンド!

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 ↑現在はあかまつコースが9ホールに縮小されています。

 

 

ななかまどコースとしらかばコースが18ホールずつある。

ななかまどコースは1・10番が90m以上ある。

対して、しらかばコースはやや短めながらアップダウンが結構ある。

 

今年の夏は暑かった。

しかし雨が降ったのか、芝はあまり悪くはなかった。

盛り上がったグリーンにやや苦戦した。

 

しらかば11番(B-2番)ホールより見る調整池

 

数年ぶりにふらっと立ち寄って、一部重要ホールで、親による動画撮影も敢行。

 

ななかまどコースは10番でアルバトロス(しかも残り25mぐらいを強引にw)

 

しらかばコースは傾斜に意外と苦戦させられた。

 

終結果は、ななかまど54しらかば57の111打(-21)となった。100mを2打で上がるのはかなり久々か。

 

 ↑ななかまどコース16番。ショートパットが入らない。

親に撮ってもらっているホール(後述の動画収録のため)もあるが、

なかなか実力が出ない…緊張しているのだろうか?

 

ラウンド終了後、旭川市内某所で昼食となったが、強い雨に当たった。

 

 

 

どのように攻略するのか。やはり傾斜の読みか?

傾斜の読み筋さえしっかりできれば、大概のホールは真っすぐに狙えるのが多いから、理論上は100打切り(95打あたりとか?)も可能ではないかなと思います。

特に、旭川(やその近郊の町)にもPGCLの猛者のかた、パークゴルフのエリート達が居ますからね…。

きっと旭川神楽山PGCなどで、修行を積んでいる方々が多いのかなーと。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

 

おまけです(笑)

おまけ、最近は、AIトークボイス入力ソフトを活用して、

パークゴルフ場の紹介動画も投稿しています↓

(下のは十勝管内幕別町 つつじサーモンコース編です)

www.youtube.com 

(折角2万(ソフトウェア代もろもろ)かけて買ったんだし…)

 

重要ホールは一部、親に撮ってもらっている。

プレーは、一部に下手な箇所もありますが、それもまたしゅんY12。

だからといって、誹謗・中傷とかは論外ですもんね。

「楽しくなけりゃパークじゃない」し、実力も人さまざま。

 

今回の、「鷹栖丸山PG編」も収録しましたので、後日、編集する可能性があります。

※私は結構気まぐれなんで、編集に気が向いたらやる…と思います。