シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【レトロなゴルフゲーム紹介】「ペブルビーチの波濤」(1992年 T&Eソフト)

1992年、まだスーパーファミコン時代、みんゴルが出ていない頃の話…

しゅんY12本人もまだ2歳の頃の話だ。

 

今回はT&Eソフトのゴルフゲーム「ペブルビーチの波濤」を紹介。

このゲームはAmazonで購入した。

 

このゲームは遙かなるオーガスタシリーズ(New 3D Golf Simulation)のペブルビーチ版である。

実在するゴルフ場、「ペブルビーチゴルフリンクススーパーファミコンの技術を生かして出来る限り3Dで再現したゲームだ。

 

当時の最先端を行くグラフィック

f:id:shunpago-shun-y-12:20220211104413j:plain

画像引用・出典(著作権法32条):ペブルビーチの波濤 (C)1992 T&E SOFT

 

上の写真は7番ホール(わずか110y程度しかないが)のパー3。海に向かって打つのだ。

スーパーファミコンのゴルフゲームなので、ショットテンポこそ遅いが、これに懐かしさを感じられれば、凄く良い感じである。

 

ショットの打ち方は「遙かなるオーガスタ2」と同様、まずCの字型のゲージを止めて、次にボールを打つ時のタイミングを決める。
100%を超えると即座に0%にゲージが戻るため、100%のショットを打つのは困難)

 

ちなみにトーナメント(バックティーでプレー)は優勝者は7アンダーくらいの
スコアを出してくるので、優勝はかなり難しい。

現行のみんゴルのようにショットテンポの速いゲームではないが、懐かしさを感じてみたい、というプレーヤーなら、十分に楽しめる。

 

ちなみにしゅんY12のマイベストはアンダーがやっとであり、-4(68)である。

カップの入り判定が狭めなこともあるうえ、終盤ホールが難しい。

距離が長いうえに深いバンカーがある17番などが本当に鬼門であるためだ。

ここではパーセーブできれば御の字レベル。

 

プレイステーション版もある

こちらの動画を参照にしてみてほしい。

youtu.be

PS1版「ペブルビーチの波濤プラス」 ペブルビーチオープン 優勝!(動画は最終日のみ、通算スコア: -20)+優勝ムービー+スタッフロール+データ

 

プレイステーション版ではグラフィックが大幅に向上しており、4日間かけてスコアを争う「ペブルビーチオープン」なるモードもあるのだ。上の動画は私がプレーしたものであり、最終日の模様を撮ったもの。

しかし海からの強風が凄かったため、そう簡単にはスコアメイクができなかった。それでも何とか優勝はできた。