シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

PS1版「ペブルビーチの波濤プラス」ペブルビーチオープン優勝!

ペブルビーチの波濤プラス_ペブルビーチオープン優勝
画像引用・出典 ペブルビーチの波濤Plus (C)1996 T&E SOFT, Inc.

題の通りでございます。
これまで何度もT&Eソフトのゴルフゲームをやって来て、初めて
4日間トーナメントモードで優勝できました!

「NEW 3D GOLF Simulation」もしくは、「遙かなる
オーガスタシリーズ」と呼ばれるティーアンドイーソフトのゴルフゲーム。
みんゴル」もまだ出ていない頃の話です。
これらの作品群はかなりの難関です。
スーファミのもやっているけど、あれはアンダーで
コースをクリアするのも難しいです。

ましてや、最狂と言われているデビルズコースは
オーバーパーの連続でした。
(あのコースは隕石がコース上にあったり、また
あるホールでは柱が大量に待ち構えるなど鬼のようでした)

そうしてやってきたペブルビーチの波濤PS1版。
本作品はパットのカップの吸い込み判定が
なんか他の同系統の作品に対し、少し易しく感じるんだよね…。

そのためか、力加減がわかれば、チップインを入れられ
やすい感じがしました。

そうして挑んだペブルビーチオープン。
これは、ゲーム内のペブルビーチGLを4日間、つまり
72ホールズのストロークプレーで1位を狙うという集中力地獄なラウンド。

(もちろん途中セーブ可。ただし、マリオゴルフ64等の
ように途中セーブしたホールの1打目からコンティニューする
ことはできない。)

1日目と2日目は風が弱かったので、
しっかりと風の弱いうちにバーディを量産しておいた。
(俺の場合のラウンドでは)3日目から強風が
吹き始め、苦戦を強いられました。

4日目でも同じく強風(しかも平均9m〜10m)が吹き、
バーディがものすごく美味しいっていうくらい難しかったです。

そうして迎えた最終ホール。
茜色の夕陽に染まった最終ホールを何とかパーで
ホールアウトし、72ホールの激闘が終わりました。

スコアは通算で20アンダー、
2位に12打差をつけてペブルビーチオープン優勝!!

いやぁ、このペブルビーチの波濤は、
スーファミでもやったけど、(発売当時の)ゴルフゲームの
制作技術の全てが詰め込まれていますよねw

なんも、当時はみんゴル1も発売されてない頃の話ですからねぇ。
カップの吸い込み判定がやや甘くなったとはいえ、
優勝は嬉しいものであります。