シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

あけましておめでとうございます。みんなのゴルフ4、「一富士・二鷹…」ではなくファルコン!?

2021年、迎えました!
改めて、あけましておめでとうございます^^

この前、パソコンをPS2とかと繋げる装置を
某密林で買い、繋ぎました。
そうして、PS2のゲームを録れるようにしました。

新年最初はこんな記事にします。
みんなのゴルフ4、一富士二鷹二ファルコン企画ですww

みんゴル4の鷹使いのキャラ、ファルコンで

・さくら山温泉RT
・富士桜RT
・川奈ホテル富士コースBT

の54ホールをプレーしました。季節はもちろん冬。




・さくら山温泉
出だしからあまり好調ではなく、2ホールでミスパット、
あまりエンジンがかからず、最終ホールをUBSでワンオン
させるも、ここでもパトミ。
ゴルフゲーム上級者(あくまでも回帰勢だけど)にしては
微妙な-18に終わりました。


・富士桜
実在コース、富士山が見えるコース。
どのパー5も打ち上げでセカンドショットが苦戦を強いら
れます。しかしながら要所でのJI成功などで4つある
全てのパー5をイーグルクリア。7番ホールでは
バックスピンを決め、鮮やかにホールインワン!!

11番で亀インパクトが出てしまったのが惜しかったが、
今回の見せ場はこの富士桜だったようです。
結果、ノーミスペースの-22!

一富士二ファルコン (3)

一富士二ファルコン (5)
画像引用・出典 みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.



上の写真のとおり、最終ホールでは雪が降りましたが、
ラス1もしっかりバーディ上がりとしました。
15番ホールでは雪が降りそうで降らず、運の良さを
頂戴いたしました。


・川奈ホテル富士コース
静岡 伊東にある実在コース。バックティーでやってみました。
序盤からパトミ、ロングパットが惜しい場面でカップに嫌わ
れるなど、決定力に欠いたラウンドでした。
これを「クルクル病」という感じなのでしょうか。
16番ホールは100Y近く伸びていますが、そこをどうにか
イーグルで上がれた。良かったのはそこだけです。
結果的に-14で、優勝がやっと、という感じでした。




これらが凡人レベルでしたけど、
やっと富士桜(RTだが)を22アンダーにできました。

でも、本当にみんゴル4が巧いかただと、トップスピンで
攻めるなど、我々の常識を超える攻め方をしてくる人も
います。New環境だとやたらブレルので一応4でも
短いクラブならトップスピン、というのが少しわかってきました。

TSでもボールの転がり方とかを把握しているのがすごいですね。
HY3さんのツイートとか見ていて、色々と参考になりました!

あと、「UBSを打つ練習」にもなりましたね、
富士桜のパー5のセカンドショットでは。
JIして、JIと同時に方向キー下ボタンをかなり強く押さねば
ならないから、ちょっと指先が疲れております。(笑)

でも、これを決めてベタピン出来たら、爽快極まりないこと。
NewにもUBSあるけど、4ではかなり強く押さないと
心なしか決まらない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!