シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんなのゴルフ4、シルクロードRTを-20に更新、ただ3年前の全盛期ほどではない…

実家にいるうちに、PS2みんゴルの記録を
どんどん穴埋めしていきたく、シルクロードクラシックの
記録に今朝は挑んでいきました。

難易度表記は3です。しかし改めてやってみれば
なかなか心が折られるステージです。みんゴル4では
難易度7(ワンダーとユナフォレのBT)が最大です。

自分もゴルフゲームファンの名に懸けて、一生懸命に
やっておりました!しかし10番ホールが立ちはだかる。

この10番ホール(パー5)はセカンドショットを
高弾道ドクロショットか、洞窟を低いショットでくぐる
という高等テクニックを見せなければなりません。

今回、このホールにとても辛酸をなめました。
画面の暗くなるドクロショットとか、狭く傾いたグリーンとかに
やられました。

自分的にはガルーダか、リン(コースに似合うから)で
記録に挑んでいました。結果、セッティングが、
リンの100tインフになりました。
ここ最近はインパクトの不調に伴い、そうしました。

シルクロードは時折強い風が吹く山岳/空中コース。
殆どのホールがひねくれた設計になっており、
最初のパー5である5番はすごい打ち下ろしの中、
傾いた狭いフェアウェイを狙わなくてはならないです。

OBやWHでのリタイヤで何度も挑み、リンの最後の
ラウンドではOUTを-11で折り返し、10番ホールを
いわば「安牌を引く」つもりでコース通りに攻め、
バーディとした。

14番、最後のパー5。
セカンドショットの直ドラインパクトに失敗するも、
何とか2オンした。この10m以上のロングパットイーグルを
決めることが出来ました。

15番と16番では雪が降り、ここまで準パーフェクトペース
だっただけに相当動揺した、心拍数がすごい。
結果、15番では各ショットともピンクインパクトゾーンで
止めきれず、ラフをはしごしてしまった。それだけに
3オンからの、パートライを何とか沈めて一息つく。

17番も悪戦苦闘。JIならずからのグリーン奥にボールが、
バーディトライを慎重に決めた。これで-19だ。

そしてラストの18番。奈落を挟む二つのフェアウェイの
左を選んだ。セカンドショットは、木が邪魔にならないよう
左から回り込んで攻めます。
運命のバーディトライを何とか決め、-20でホールアウト
しました。

スコアカード画面です。
みんゴル4 シルクR -20 リン
画像引用・出典 みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.

もちろん、理論上は-22も可能です。
見えているゴールを掴みづらいのがゴルフゲームの魅力でもありますね。

当時の凄腕プレイヤーは、まだまだ遥か上の記録を叩き出して
いるのが想像できます。(HY3さんは、ブログによると
シルクRは-23をマークしています)





ちなみにバックティー…。

俺のシルクBTは-19がマイベストです。
あの時は確かベイダーだった気がします。
18番ホールをパー叩いてた記憶が鮮明に残っています。

俺は、全盛期ほどの活躍ではない気がしますね。
集中力も20代の徐盤~中盤に比べて衰えてる気がします。

でも今日は相当頑張って、心理的な障がいにも打ち勝てた!、
と思えるようなプレーが出来ました。

最後までお読みいただきありがとうございました。