シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【マリオゴルフSR】をプレー第1回-およそ7年2カ月ぶりのマリオゴルフ新作!最初のコースの感想+デイジーでラウンド

今日6月25日、遂にこの日がやってきた。
任天堂マリオゴルフシリーズ通算10作目、
マリオゴルフスーパーラッシュ」発売!

眠りづらい夜でした(笑)。
早速2時半に起きてプレーを開始し、アドベンチャーモードを
「センアンスコ」コースのクリア終了までやった。
そして、デイジーでエントリーコースのストロークを行った。

ゲーム起動後、まず、オープニングが流れた。普通に笑った。

早速、アドベンチャーモード(マリオの世界を冒険)を開始。
セーブスロットは3か所ある。

自分(しゅんY12)のMiiを登録し、いざ、スタート!
まずは練習場…
今回のショットは「ボタン二回押し」

いわゆる「岩田式」(かつて、岩田聡さんがファミコン
ゴルフを作った時に確立されたゴルフゲームの基本的な
打ち方のスタイル。ボタン三回押し)ではなく、パワーゲージも
縦長になって登場している。
(自分はSwitchライトを使っているので、
スイング操作は選べない)

そのため、一定の力以上で打つとブレが発生するように
なっている。ラフやバンカーだとブレ幅が大きくなる。

練習場のアプローチなどのミッションをこなし、
さらに同作のキモとなっている、スピードゴルフや、
「コースを疾走する」動作をプレーした。

…でも普通のゴルフの方がいいような…って感じつつも、
ゴルフ場を駆け抜ける動作のチュートリアルをやった。
これはこれで戦略の良さもなかなかだなと思った。

そしていよいよ最初の、センアンスコトーナメントに挑戦!
予選(OUT9ホール)と、そこからスコアが引き継がれて
決勝(IN9ホール)をラウンドする。

結果、-6でフィニッシュ!
2位のブル(+3)に7打差をつけての優勝!
次の、「レイクバレー」コースに駒を進めたしゅんY12だった。



アドベンチャーはここで一区切りつけ、フリーラウンド
(一人でストロークをしマイベストスコアを狙う、
マリオキャラ達を操作する、いわゆる普通のマリオゴルフ
をやった。

「ファミリーツアー」「マリカ7」「ワールドツアー」と
同様に、私の使い手であるデイジーを使って
最初の「エントリーコース」に挑んだ。

画面左上のゲージが貯まるとスペシャルショットを使える。
デイジーの場合は、大きく山なりのショット(「パンヤ
シリーズ」のトマホークみたいな奴)になり、
飛距離が240Yになるショットを撃てるスペシャルショット
使うことができるのだ。

エントリーコースは距離が短く、初心者向けのコースだ。
400Yを切るパー5もあるほど短い。
しかし、木が立っているホールも意外とあり、
カーブショットをしっかりと使わないとバーディを逃して
しまうこともある。

要所でスペシャルショットを使い、駆使し、
Twitterにも書いた通り-20でホールアウトした。
(ミスは5番で木にあててパーだった程度、18番では
イーグルトライのパターが入らなかった)

と、ここまで「スーパーラッシュ」のシングルプレーを
やってみて、「まあまあかな?」とも感じたし、
「なんかゴルフ場を疾走するのは…?でもいつもの
マリオゴルフ感はあるね」とも感じた。

今回の記事はここまで、さあ、しゅんY12はマリオゴルフ界を
制覇することはできるのか?

次回の記事に続く…