シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

(Switchオンライン版)マリオゴルフ64をプレー第1回 あの懐かしきゴルフゲームが復活…!

任天堂64のゴルフゲーム「マリオゴルフ64」…。

これは1999年夏、今は亡き祖父が買ってくれたゲーム…!

しゅんY12自身にとって、パークゴルフを始めたきっかけでもある作品だ。

1997年に初代「みんなのゴルフ」で一世を風靡したキャメロットにより開発されたソフトである。

 

それが、今日、スイッチオンラインに復活したのだ。

この日を、待ちわびた…!

さぁ、出直し開始だ!

 

まずは同作に登場する、可愛い人間キャラクター「プラム」を使用。

飛距離は208Y(低弾道ストレート)である。

 

1面「キノピオトーナメント」に挑戦

1番ホール、363ヤード、パー4…。あぁ懐かしのこの風景…。

トーナメントのリーダーボード、ともっちに、かずとっちなど、

こちらも懐かしの面々だ…w

 

さすがのしゅんY12も久々のプレーという事で、

マリオゴルフ64の仕様や環境に少し左右された。

グリーン上で3パットしてしまってボギーを叩いたことも。

それでも、-6で優勝できた。

 

続いてキャラゲットモードへ…

 

VSルイージ

最初の相手は緑の弟、ルイージだ。フェードの持ち球で飛距離は220Y。

キノピオランドで対戦。

まれにバーディを取ってくることもあるが、終始こちらのペースで

試合の主導権を握り、7upで勝利。

 

VSヨッシー

次の相手はヨッシー、いわゆる「でっていう」だ。

ノコノコパークで対戦。ルイージよりも多少強い。

16番ホールでドーミーホールで決着。

飛距離230Y、中級者向けのキャラとなる。

弾道もストレートなので扱いやすい。今後とも使いそうだ。

 

トーナメントに戻り、ノコノコカップへ…

 

2面「ノコノコカップ」に挑戦

ヨッシーを使い、ノコノコパークで開催されるノコノコカップに挑戦。

キノピオランドに比べ、距離や、水場が増えている。

パー5で不覚を取ることもあったが、13番ホール以降はショットが

型にはまり、バーディを連発できた。-6で優勝できた。

 

 

 

今回はここまで!

次は3面、ヘイホーインターナショナルに挑む。

 

ヘイホーデザートは距離のあるホールが多いので、

パワーモードを枯らさないよう、ナイスショットで攻めたい。

特に17番は同作最長の570Yのコースなので、バンカーに入れたくない…。