シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【マリオゴルフSR】をプレー第4回-ひととおりのレビュー&レベル83まで上がった

任天堂スイッチ「マリオゴルフスーパーラッシュ」を
プレー日記、第4回。

ストーリーも制覇したし、一通り感想(レビュー)を
本稿で書いてみることとする。



●レビューとしては良くも悪くも「いつものマリオゴルフ」。ゴルフゲームとしても本格的

●ストーリーモードの感想…(並~良)
アドベンチャーモード(マリオの世界をゴルフを中心に
冒険するモード)は難易度的にもちょうどよかった。
ラスボスも強すぎず弱すぎずといった感じであった。
ただ、大半が新モード「スピードゴルフ」に関連することが
多い競技であり、また、「火の鳥」戦とか、ボス戦でも
アクション要素が求められる。Lボタンを使って加速して
敵の攻撃をよけたりなど。
(ちなみに私はラスボスは3回目のトライで倒せた。
負けたとしても、すぐにコンティニューできるので
大丈夫)


●1人でやり込む総合的なゴルフゲームとしての出来…(並~良)
本ゴルフと同じように打数の少ない方が
勝ちになる「ストローク」、何打ではなく何秒で
回ったかを競う「スピードゴルフ」がある。

ストロークモードは本当の意味で基本的なゴルフ。
打数の少なさを競う。

スピードゴルフでは、「マリオゴルフ64」や
「ファミリーツアー」などのものとは違い、
プレーヤーが実際にコースをダッシュしつつ、
次のショットを打ってカップインまでの時間を競う。
ただし、1打につき30秒が加算されるので、
OBやウォーターハザード等にはやはり注意しなければ
ならない。

コース数は通常コースが6つ(18×6で合計108H)あり、
最初の「エントリーコース」以外はレギュラーティー
バックティー、チャンピオンティーがある。
つまり、PS4ソフト「Newみんなのゴルフ」と
同様に、3つのティーがあるのだ。
発売日時点ではショートコースやパター専用コースはない。

・発売日時点で実装されているコース
1面「エントリーコース」距離が短くプレーしやすい
2面「センアンスコCC」エントリーコースと似ているが、少し難しくなった
3面「レイクバレーGC」山や湖が特徴的なコース。岩に注意
4面「ビゴ・ゴルフ&リゾート」砂漠コース。障害物も多い
5面「モンスーンフォレスト」悪天候が多く、パックンが障害物になっているホールも
6面「クッパボルケーノ」クッパの要塞に作られた山岳コース。マグマの上を渡る如何にもクッパらしいホールもある

・海系コースは現時点では無いので注意。

マリオキャラ達で、ある程度キャラを使いこんで
いったり、試合で好成績を収めると、キャラポイントが貯まる。
一定値まで上がるとギア「スターキャラクラブセット」や、
さらに特上のギア「スーパースタークラブセット」
手にすることができる。
これらのセットは飛距離やスピンが強くなるもので、
コントロールが若干下がっている。

後半のコースはパックンやバッタンなどマリオギミックが
あり、マリオファンならクスッと来るものもある。
ただし攻略する側としてはこれらが障害物として、
しっかり機能しており、確かに邪魔に感じる(笑)。


●ロード時間の少なさ(優秀!)
ロード時間は少なめだ。
総じて、前作3DS「ワールドツアー」から大幅に減って
おり、グラフィックこそみんゴルシリーズには
劣っているものの、コンパクトな出来となっており
私の「Switchライト」でも普通にサクサク動いている。
ロード中時間はせいぜい5、6秒ぐらいであり、その間に
シンプルな画面にTIPS(攻略のヒントなど)が映っている。


●パワーゲージシステム(良)
パワーゲージは縦型の作りになっている。そのため、
従来のファミコンゴルフ方式(いわゆる岩田式(※岩田聡さんが
作ったゴルフゲームの基礎です))とは違い、ボタンを二回
押すだけでスイングができるため、初心者でも普通に楽しめる。
ショットのブレは、パワーゲージで強く決定すると
ブレやすくなるので注意が必要。


●コースの起伏を見る機能(あまり良くない)
Rボタンを押すことで見られるコースの起伏スキャン機能が
ちょっとあまり良くない(分かりづらい?)な、と感じた。
例えば、丘の奥にグリーンなどがある場合、Rボタンを
押して起伏を見ようとすると、その奥の地点を参照して
しまうため。
マリオゴルフ64」等の従来作品ではコースの起伏は
見やすかったので、アップデートでぜひ改善してほしいと
思っている。

●オンラインについては本稿では割愛します。ご了承ください。
今朝、フレンドの方(YouTubeで実況プレーをしていた)と
オンラインバトル(3ホールのストローク)をやったが、
普通に楽しくゴルフができた。
オンラインのスピードゴルフやカップ争奪戦は
自分、やる気が出ないので、ちょっと割愛します。すいません。



【総評…】
ここまで「マリオゴルフスーパーラッシュ」を
発売日の夜明け頃から今日に至るまで、2日間やり込んで
やった感想としては、「良くも悪くもいつもの
マリオゴルフである」といった評価かなと思う。
ストーリーモード、難易度的にはちょうどよかったし、
スピードゴルフのマリオカートっぽいハチャメチャさも
あるなど、面白い作品と感じた。
Amazonみたいに星5個中何個かって言われれば、
私は★4で評価すと思う。

もちろんストロークで、マイベストの打数を
極めるもよし。ちなみに私はマリオキャラでは
デイジーを使っている。ブルやボムキングなど、
初参加キャラもいる。





●経験値稼ぎ模索中…
エンディング後ももちろん経験値を稼げる。
どこで経験値稼ぎをすればいいか、
今、模索しているところである。

ラスボス戦では勝つと868の経験値がもらえ
(ただしワリオらの会話など、イベントを挟む)、
5面のモンスーンフォレストのIN 9Hスピードゴルフは
1位になることで900以上の経験値がもらえた
(こっちでもカップインしたらCPUが上がるまで
プレーを観察していなければならない)。
効率がいいのはどこやら…。

何だかんだ言ってはいるが、レベル83まで上がった。

ここまでのしゅんY12が振り分けたステータス
レベル :83
パワー :262Y
スタミナ:110
足の速さ:7
コントロール :10
スピン :5
以上、参考になったら幸いです。

マリゴルSRプレー日記、次回に続く…。