●トーマル峠のふもとの穴場コース、個性的なホールが多い
北海道後志管内神恵内村。18ホール。
トーマル峠の神恵内側、山の斜面を利用した整備されたコースだ。
筆者がここを調査したのはまだ中学生だったころの話…
あれから15年以上も経ち、今、コースはどうなっているのか…
この日、トーマル峠を古平→神恵内と(親のドライブで)走った。
当コースには15年以上ものブランクがあっての訪問であった。
幸い、芝は結構整備されており、傾斜面やOBエリア、自然の起伏や
樹木を巧みに使ったコース設計であった。
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
(難易度はしゅんY12独自の裁定で10段階で決めています。
起伏や障害物、距離の長さなどを考慮したうえで決定しております)
1H 50m/par4
左ドッグレッグの打ち上げホール。
右のバンクした坂を使ってもいいだろう。
コース中~終盤の難ホールに備え、3打以内で上がりたい。
3H 29m/par3
打ち上げのショートホール。
コース中央に岩を保護するバリケードがある。
これに強くぶつけたり、左にコントロールミスをするとOBだ。
4H 64m/par5
打ち上げの距離が短いロングホール。
左のOBが怖いが、恐れを成さずに強めに打っていきたい。
5H 35m/par4
左ドッグレッグの短いパー4。
右のバンクした傾斜をうまく使い、ボールを回していこう。
7H 39m/par4
距離は短いが、ラフのマウンドやコース中央に多数陣取る木が厄介だ。
右はOBなので、左からかわしていきたい。
グリーンを越えてもOBだ。
9H 32m/par3
コースが若干馬の背状の傾斜がある。うまく尾根を走らせよう。
10H 53m/par4
グリーン側から撮影。
右側が低くなっている打ち下ろしホール。
狙える部分は広いので、しっかりと攻めていきたい。
11H 56m/par4
打ち上げであり、左傾斜に加えて、木もある。
これらをどうかいくぐるか、プレイヤーは判断を迫られる。
右ルートのほうが勿論安全だ。
14H 64m/par5
4番同様に打ち上げのパー5。
左に岩とOBが待っており、右側のバンク部分を使った攻略が常套手段となる。
15H 32m/par3
段差を下った先に左にこぼれる感じで攻めるパー3。
グリーン周囲はOBで、プレッシャーとの戦いでもあるのだ。
16H 70m/par4
下りのホールなので飛距離を稼ごう。
起伏の激しい右ラフとOB、グリーン奥のOBに注意して攻めていきたい。
18H 68m/par3
ラストは下りでありながら、やたら長いパー3。
(十勝の音更の駒場北緑地PG場のA-9番(70mのパー3)には及ばないが…。)
右側の岩や窪地のラフに注意して一気にグリーンを狙っていきたい。
余談:
この日、ラウンドしていたのは自分のパーティー以外に
数人おり、なぜかミニパトカーも来ていた。
…だったのだが、普通に見回りをされている警察のかたであった。
パークゴルフ場もしっかり見て地域の安全を守っているんだな、
と、改めて感じたのだった。