シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【制作裏話】「みんゴル5」のクラウンフィールドを「ザゴル2019」で復刻プロジェクト IN編

えぇー、「みんゴル5」のクラウンフィールドを、コース設計を
出来るゴルフゲーム、「THEGOLFCLUB2019」で再現してみました。
INも完成させましたので、報告と苦労したところとか言います。

10番ホール、パー4。
これは左側が海というコースであり、距離も長いパー4に
なります。グリーンの複雑なうねりもありますので
バーディは取りにくいです。

11番ホールはパー5。
右ドッグレッグのホールでグリーン前に池があります。
このホールは原作のみんゴル5ではHC18ですが、
波打ったフェアウェイにロングコース、そして前述の池が
本当に厄介になってきます。

12番ホール、パー4。
グリーンが海に面している距離のある左ドッグレッグ。
ここもやはり砲台グリーンが難関となる。
上手くグリーンの手前側を捉えるショットを
披露しなければならないです。しかもザゴル2019は
実質的にバックスピンが無いので、みんゴル5以上に
苦戦を強いられるでしょう。

14番ホールは左ドッグレッグのパー4。
池に面した砲台グリーンがある上に、高台を経由して
攻めていかなければならない難しいホールです。
原作でもHC2という難関であり、池ポチャなどで
苦い思いをしたプレーヤーも大勢出ました。

15番ホールは池越えの長いパー3です。
ただでさえ凸凹のグリーンなのに、池だのガードバンカーだのが
あってかなり難しいパー3になりました。
グリーンの手前側を的確に捉え、上り傾斜で球威を殺ぐのが
攻略のポイントになります。

16番ホールはグリーン右のバンカーに落ちないように。

18番は、原作同様グリーン右奥にピン位置が集中するように
しました。と言っても、このホールのグリーンは右奥に
大きく下っている3段グリーンです。
グリーンのアゴが高いのも特徴です。




そして完成…

我がシュンゴル界にも、難攻不落の砲台グリーンを
擁した、「ザ・クラウンフィールド」が降臨!!

全長は、RTで7233Y、BTで7541Y、
そしてCTでは7802Yとなる!
全ザゴルファーに告ぐ、挑戦者求む!!

みんゴル5とは違い、バックスピンが実質的にないこの
ザゴル2019のプレー環境で、果たしてアンダーで上がれる
猛者は、現れるのだろうか!?

最後に、コース俯瞰図(INしか見えないですが)と
距離表を挙げて締めます。

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_上空

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_SC
画像引用・出典:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

ザゴル2019のコース検索画面で、「MINGOL」と打って検索
したら、出てくるはずです。このコースに挑むかたへ、
原作(みんゴル5)通り、かなり難しいコースなので頑張って下さい。