シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【制作裏話】「みんゴル5」のクラウンフィールドを「ザゴル2019」で復刻プロジェクト OUT編

みんなのゴルフ5」の大トリを務め、尚且つ同作の
最難関コース「ザ・クラウンフィールド」を
「THEGOLFCLUB2019」で可能な限り復刻してみる企画。

ただし忠実な再現ではございません。
あくまでも、ザゴル2019でクラウンを遊べたらいいな、的な
感覚で設計しております。もちろん多少は本気出しておりますがw

私のTwitterを見たかたはわかると思いますが、今朝、アウトコース
完成しました。そのメイキングについて語っちゃおうと思いますw



クラウンはグリーンがみんごるシリーズ全部を見ても屈指の
難しさす。距離とか一部起伏とかはザゴル2019流に
アレンジしてコース設計を行っております。
クラウンの要ともいえる砲台グリーンと複雑な傾斜
よって難易度を急激に上げています。

2番ホールは2ndがすごい打ち下ろしですね。
でなおかつ、波打った砲台グリーン。
しっかりとこのあたりは難しくメイキングしております。
但しザゴル2019のグリーンのボールの挙動上、傾斜を厳しく
しすぎるとグリッドが黄色や赤になってしまい、ボールが
止まらなくなります。このあたりの塩梅に苦労しました。

3番ホールはグリーンが狭く前後をバンカーに挟まれた
ホールです。グリーンの波の打ち方がこれまた酷い酷い。
しっかりとグリーン中央にくぼんでいるエリアを作りました。

そして、200Yを越すうえに、最狂ともいえる逆受けの
砲台グリーンが待っている4番ホール。
これに関しては、バックスピンが事実上掛からない
ザゴル2019では無理ゲーと判断し、距離を原作の
みんゴル5より短くしました。

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_4H-原作
画像引用・出典:みんなのゴルフ5 (C)2007-2011 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑原作みんゴル5のクラウン4番

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_4H
画像引用・出典:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑こちらがザゴル2019でしゅんY12が復刻させたクラウン4番。
チャンピオンティーでも185Yとなっている

この砲台グリーンを復刻する上で、盛り上げた後に、
傾斜コマンドを使って、若干奥に傾斜させます。
少しでも左右にこぼれたらバンカーなんですよねこれ。
しっかりとテストプレイを経て再現いたしました。
オーバーランすれば池です。
左右風や追い風が吹けば非常に厄介。

6番ホール。
原作では450Yのパー4ですが、こっちでは距離は
すこし短くしてあります。ザゴル側には当然ですが
レッドゾーンショットなんてないですもんね(笑)

ここもグリーンが手ごわい設計なんですよ、
下の写真を見てみて下さい、

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_6H-原作
↑原作(みんゴル5の方)の6番グリーン

みんゴル5のクラウンフィールドをザゴル2019で復刻_6H
↑ザゴル2019の方。前後を池やバンカーが護る

長いアプローチでこの砲台グリーンを狙うのは無理があるん
じゃないか、と思って、ここも距離を短くしました。
もちろん、深いバンカーや背後の池は健在という事で。

7番ホール、これも難しいパー4です。
ラフや林に誘う左傾斜がとてもきつく厄介なホールです。
そしてグリーンを護る池やバンカーがこれまたプレッシャー。
これも砲台グリーンです。
テストプレイで何度も調整しました。

8番は池越えのパー3。
グリーンが凸凹していて嫌らしいです。
ショートすれば間違いなく、池に戻されます。

9番のパー5は、ザゴル2019のほうでは、若干短くしまして、
少しでもショートカットできればレギュラーティーなら
2Wを使うことでなんとか2オンできる距離にしました。
ただし、やはり、グリーンの傾斜は鬼です。
そしてグリーン前のバンカーも深いです。

…ということでOUT編は以上です。
INはリンクスです。

しかしながらみんゴルシリーズの高難易度林間コースの
ように、高くそびえ立つ木が厄介なホールもあります。

林間とリンクスの集合体、クラウンフィールド復刻まで
もうしばらくお待ちください。