シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【告知】みんゴル5「クラウンフィールド」を、ザゴル2019で作ってみます(注:若干アレンジする予定)

題の通りであります!
みんなのゴルフ5」のトリを務めるコース「ザ・クラウンフィールド」を、「THE GOLF CLUB 2019」のコースエディット機能で設計しようと思います。

ただし、ザゴル2019の仕様および環境ではバックスピンとかは
実質的に掛からないので、原作でも難所とされる4番ホールのような
奥に逃げる傾斜のグリーンは作りません。

そして、忠実な再現ではありません(笑)
ご了承ください。

これはあくまでも、私しゅんY12が、ゴルフゲームファンとして、
皆様に一つの答えとして作るものです。
クラウンフィールドを忠実に再現するものではありません。

「ザゴル2019でみんゴル5のクラウンを遊べるようにする」
程度で考えてもらえると幸いです。

でも、造るからには頑張ります。
「難攻不落の砲台グリーン」は良くも悪くも、
クラウン名物ですからね(笑)

まずはみんゴル5を起動し、トレーニングモードを起動し、
1~18番ホールのコース全体図を写真に撮りました。

また、INはリンクスコースですので、まずはザゴル2019の
メジャー機能を使い、1打目と2打目の距離を測ります。
そして、高さを下げるコマンドを使って、水場(海)を
擬似的に作ります。

今回はTwitterにも投稿した通り、まずは今日は1番ホールを
造りました。バンカーの位置はほぼ似た感じでしょうか。
そしてグリーンはさっきも言った通り砲台型。

クラウンフィールドが難しい理由として、とにかく、
グリーンのうねり方が異常であることが挙げられます。

私も「ザゴルシリーズ」でコース設計をやってきて約4年弱、
造ってきたコースもなんかマンネリ気味になってきました。
ということで、みんゴルのコースをザゴルで疑似再現したいと
思いました!

再度言うけど、私はみんゴルファーでもあり、ザゴルファーでも
あります。みんゴル大好きな私が、コースエディットの出来る
ゴルフゲームでみんゴルのコースを再現(擬似的にだけど…笑)
したらどうなるか。

私は楽しいゴルフコースを作り、それをみんなで共有できればと
思っております。今その夢が、叶っております。
頑張ってクラウンをザゴル2019流にアレンジしますので、
ぜひご期待くだされば幸いでございます。